アオバセセリ

 

セセリチョウの仲間は、ちょっと見、蛾に似ていて特に

茶色系の地味なセセリチョウは、チョウ好きの人でも

あまり興味を示さないかもしれません。でもアオバ

セセリは、とてもきれいなチョウだと思うのですが、、

 

コロナ自粛によるウオーキングのおかげで撮影できました (2020年5月12日 神戸市)

 

思いがけず、家から歩いて30分程の場所で出会うことができました (2020年5月12日 神戸市)

 

グミの木の枝先に止まるのを狙って空をバックに。青空だったら、、、 (2020年5月12日 神戸市)

 

表は見せてくれないので、飛んでいるところにチャレンジ (2020年5月12日 神戸市)

 

アオバセセリはグミの花が好きなようです (2020年5月12日 神戸市)

 

グミの花で吸蜜するアオバセセリ、セセリチョウにしては色鮮やか (2019年5月13日 兵庫県波賀町)

 

このチョウもほとんど翅を開いてくれない (2019年5月13日 兵庫県波賀町)

 

表を、と思って飛んでいるところを狙ってみるけど、なかなか (2019年5月13日 兵庫県波賀町)

 

 

 

下からでは裏しか写らない、とにかく速いので難しい (2019年5月13日 兵庫県波賀町)

 

ようやくまずまずの感じで写すことができた。表もなかなかきれい (2019年5月13日 兵庫県波賀町)

 

 

ウツギの花で吸蜜するアオバセセリ (2017年5月16日 兵庫県波賀町)

 

ウツギの花は大好きなようだ (2017年5月16日 兵庫県波賀町)

 

でも一番好きなのはこの花かもしれない、名前は? (2014年5月11日 兵庫県波賀町)

 

ちょっと変わった色、でもなかなかいい (2014年10月25日 沖縄県名護市)

 

沖縄ではアオバセセリもセンダングサで吸蜜することが多い (2014年10月25日 沖縄県名護市)

 

珍しくヒラドツツジの花で吸蜜していた

 

ピンクの花に移ったのでもう1枚