山辺清美さんピアノ弾き語りin小田原SPATS | まさのりのブログ 1人暮らし日記

まさのりのブログ 1人暮らし日記

事情があり、家族を解散することになりました。
ここからどう立ち上がり、どう這い上がって行こうか・・・1人の人間としてやり直しです。

少し早く夕食を済ませ、みぞれ混じりの中20:00ちょっと前のバスに乗って小田原駅まで行きました。
駅から歩いて3分ぐらい、小田原ターミナルホテルの地下にあるバー「SPATS」で山辺清美さんのピアノ弾き語りを聴いてきました。
{F793C0F2-053C-4BD8-9B50-40AF0DF46C43:01}

このお店、別れてしまった元家内と20年目の結婚記念日に訪れた場所です。
その時も同じ山辺さんのピアノ弾き語りでした。

約1年半ぶり、今日は1人で聴いてきました。
山辺さんは俺のことを覚えていてくれて、「あら、今日はお1人?」なんて声をかけてくれて「離婚しちゃいました」なんて答えたら、「だってこの間結婚記念日に来てくれたんじゃなかった?」そんな事まで覚えてるんですか(笑)。

話しかけてくれたついでに「聴きたい曲があるんです。ビリー・ジョエルの『素顔のままで』を歌ってもらえませんか?」とリクエストすると快く歌ってくれました。


前回のときも歌ってくれたこの歌を聴きながらあの日、元家内と座った席を見ていたら涙がポロポロこぼれて困りました。

山辺さんはお話する時は気さくなお姉様なのですが、歌っているときは一生懸命で横顔がとても綺麗です。
その一生懸命さにまた涙してしまいました。

「1日遅れだけど・・・」と言ってチョコレートをくれたり、とってもキュートで大好きな女性です。

帰りもお店の出口まで一緒に来てくれて、「人生色々あるからね。頑張ってね・・・また会いましょうね」と言って握手して別れました。

お天気も良くなかったし、お財布の具合もあまり良くなかったりで行こうかどうしようか迷ったのですが、結果、行って良かったです。
夢のような時間でした。