まあこです。


何かをやりたいけれど、何をやりたいのかがハッキリしない。



そんな時ってモヤモヤして、すっきりしないものです((+_+))



やりたいことがハッキリしていて、

自分のやりたいことをやっていたら成功しましたとか
上手くいきました
というのが、理想的かもしれませんが・・・



でも、そうはいっても、

はっきりしないし、でも現状にはしっくりこない・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



という板挟みで悩む方も結構多いのではないでしょうか??



こう言ってしまうのもなんですが・・・・



「やりたいこと」が簡単に見つかるなら、出てくるのなら、

そんな人はもう「やりたいこと」を既にやっている、


というのが正直なところだと思っています(=゚ω゚)ノ



「やりたいこと」というのは

ある意味、「結果論的」であっていきなり

「やりたいことの完成形」

というのが出てくるわけではないのでは??

という気がするのです。



初めから明確な形の「やりたいこと」があるなら、

そんなに悩まないし、迷わない。


迷ったり悩んだりモヤモヤしている時こそ、

「やりたいこと」を何とかして見つけよう

と躍起になったりもするものですが、
そうなるとより見つけづらくなるものでもあります(x_x;)


「やりたいこと」っていうのは、案外意外なところにあって



「やりたいこと」って思っていなかったけど、

何となくやっているうちに定着していたことが、やりたいことだったりとか、

今までなんとなくやっていたことが、実はやりたいことだったとか、

消去法的に選んでいったものが、結果としてやりたいことだったとか、

そういったこともよくあることなのです。


初めから確固とした「やりたこと」というものがあるというよりも、

試行錯誤していく中で生まれてくるもの、

という気がしてます(・∀・)/



そんなものだから、

自分が「やりたこと」を見つけたり、気づいたりするのに

時間が掛かることもあるかもしれません。


何がやりたいかハッキリしなくて困っている💦


そんな時の一歩として、


本当にやりたいことかどうかわからないと悩むくらいなら、

今自分が出来ること丁寧に気持ちを込めてやっていくこと。

今までとは違ったパターンを取り入れてみること。

もしくは、

やりたくなくても義務感でやっていることを止めること。

何となくの惰性でやり続けているものを手放すこと。

結果ばかりを気にしてやっていることを止めること。


が、おススメです('ω')ノ



なかなか見つからない時は、もどかしいものですが、

振り返ってからみると案外


「やりたいこと」をハッキリさせるために

あれやこれやするプロセスの中に

すごく貴重な経験や気づきがあったりもします✨



いきなり完成形の「やりたいこと」が出てこなくても、

今起こせる行動から導き出していくことはいくらでも出来ます(^-^)



過去を振り返るのも今ならば、未来を思い描くのも今しかなくて、

今という瞬間がこれからの自分が生きる未来を創っていくのだから、


今を充実させていくこと、

今をいい感じにしていくこと、


そういったことが、

「しっくりくる未来」や「素敵な未来」に繋がっていく

そんなものではないかと思います(^^)