まあこです。

今日は

ブログの投稿について今思う事

をつらつら書きました🙂
数年前のSNSセミナーでは、

大体、ブログは毎日書いた方が良いし、

何なら1日複数回投稿した方が良い、

ブログは必須である!

みたいに聞いていたのですが

ふと、

今はどうなのかなぁ

という思いがよぎりました😗

今でも

書けるに越した事はない

のかもしれませんが、

個人的には、

今はブログは書けるなら書く

に越したことはないけれど、

ブログに限らず、

写真とか音声メインのSNSとかもある

から、自分と相性が良いものを中心に

やったら良いし、

ブログにしても必ずしも毎日じゃなくても

良いのでは無いかなぁ🤔と感じています。

ここ最近、

ブログを毎日更新しなければならない!! 

という気持ちが強くなりすぎて、

ちょっと窮屈になっていたから、

毎日必ず、の縛りは止めておこうと思い、

ゆるゆる書いている次第です( ・`ω・´)

何をやるにしても、

頑張り過ぎてとか、

義務感になってしまってとか、

だと継続が難しくなるので、

自分となりたい未来に合わせて

調整しながら進めています(^^)

状況や人それぞれのこれがベスト

というのがあるとは思いますが、

手段が目的とごっちゃにならないように、

本質を見失わないように、

していきたいなと考えてます(`・ω・´)ゞ