自分に自信が無かったり、自分に価値を感じられなかったりした時期もあったけど、今思う事として

「価値」というのは、絶対的な基準なんて実はないし、誰かが決めたものを採用していたり、自分が感じるもの・自分で見つけるものなんだなという事です。


何に価値があるか、価値とは何かというのは、自分で決める。というより、自分しか決められないものだから、自分が自分をどう評価するかっていう自己価値に関しても自分が採用しているものなんだなと思いました。

何を根拠に採用したとしても、どんな「価値観」を選ぶにしても、割と自分で決めているものなんだなと思ったら、自分は自分をどう評価して行きたいのか、何を選んで採用して行きたいのかと自問自答してみたりして、その時々のしっくり来るものを選んで行けば良いんだなという感じでいてます(・∀・)