マインド・サポーターのまあこです。

「憧れの人」や、

「こうなりたい」っていう理想、

「こうだったらいいな✨」っていう最高の状況

ってありますか??




「憧れの人」も、

「こうなりたい」って理想も、

「こうだったらいいな✨」っていう最高の状況も、

いいな♥と思えば思うほど、

そうなりたいと思えば思うほど、

そうなりたい(その人みたいになりたい)を目指して頑張ったり、

憧れの人や目指す理想や状況に近づこうと頑張ったり、

既に実現している人の真似してみること


ってありますね('ω')


でも、現実は中々思うようにならなくて💦

落ち込んだり、悩んだり、迷ったり・・・・・

どうしていいのか分からなくなってしまう、

ということも、残念ながらあるもの(´□`。)


どうしてどうして??上手く行かないのは何故なの!?

何が悪いの!?自分がダメなの??

って思って自分を責めたり、

出来ていない(そうなっていない)とこ探し

をしてしまう、ということもありがちな話です・・・(´д`lll)




「憧れ」も「理想」も「最高を目指すこと」も、

大事なことです。

むしろ、こうなりたいって姿や状況を描いていかないと、

ついついいつもと同じ日常の繰り返しで、

何となくでダラダラ過ごしてしまいかねない

というところもあるので。


でも、憧れの人の劣化コピーや

理想や最高に縛られ過ぎる必要は全くないんです(`・ω・´)ゞ

どう足掻いたって、自分は自分以外の存在になれないものだから。

憧れや理想、最高と思うもの、

目標やこう在りたい、をもってモチベーションをあげていくのは、

とても大切ですが、それらを上手に活用するには、

「どんな憧れも理想も、

最高と思うものも、

自分の方向性のために使う」

ことなのではないか、と思います。




好きでいて、こうなりたいの見本にしてもいいけれど、

そこでとどまらず、

どういう部分で憧れて、どうなっていきたいのか、の判断材料にしていく

叶わないとか自分と比べて落ち込むためじゃない。

その人そのもになろうとすると、劣化コピーになってしまう。

理想や最高に縛られ過ぎると、それを実現できていない自分がダメに思える。


本来比べようのないものを比べると、落ち込むものです。

それぞれが違うテーマに取り組んでいます。

妬ましい時は、どこか勘違いしてるのです。

自分の能力や価値を下げて見ていたり、

自分らしさを忘れてしまっていたり、

自分らしくないことをしてしまっているだけなのです。

本来の願いとしての「こう在りたい」に気づいていくと、

大きく変化したりします。

大概、こうなりたいけどこうなれない羨ましさの奥に、

もっと別の望みがあるのです。

誰かを羨んで自己評価下げてもいいことはない。

憧れをもつのは同じになるためではなく、

自分がいいと思ったもを、自分らしく表現していく為に利用するもの。

比べると卑屈になってしまうのです。

どうあがいても、自分は自分以外にはなれないのに、

他の誰かや何かになろうとすると歪んでしまう。

憧れや理想、最高から受け取ったものをどう表現していくか???

が、自分らしさの表現の元となるのです\(^o^)/




私も、自分が不器用だから、

器用な人が羨ましかったし、 

容姿のコンプレックスが強かったから、

綺麗な人が羨ましかったです。

自分に出来ないことを実現している人に憧れはあっても、

どうせ自分は・・・・・といっぱい思いました。

妬んでも仕方がないと思いつつ、羨ましい・妬ましいということもo(TωT )

どうしても羨んだり、妬んだりしている時は、

無理に前向きにならなくてもいいから、

とことんその感情を感じきってみるものありだと思います。

むしろ、ダメだって思って抑えると、余計に苦しくなるものだから。

落ちるだけ落ちたら、後は上がるしかないから、

とことん感じきって、とことん行くとこまで行ったら、

後は上がっていきましょ(^^)🎶

憧れや理想、最高と思うものは心地よい形で

利用していきたいものですね(^ム^)