まあこです(*‘∀‘)



トラウマやブロックに関して。

生命の危険にさらされたり、凄く怖い思いをしたら

どうしても無理ってこともあるし、

それはそれで否定すべきではないとは思うけど

でも、その上で思う事。



~ってことが過去にあったから、自信がない。

過去、~が上手くいかなかったから、自分はダメだ。

過去のトラウマがあるから無理。


わかっていても、

怖くて無理!体が言うことをきかなくなる。


辛い思いがあって出来ないと思うことはいっぱいあるけど、

でも、思うのです。


過去の出来事のせいで出来ないことがあるって本当??

ってこと。


トラウマやブロックは、自分を守るためのもので、

同じ過ちを繰り返さないための働きが、

状況によっては不利な方向に働くのが、

いわゆる

「トラウマ」とか「メンタルブロック」

と呼ばれているものと思うのです。



出来ない無理っていう結構大きな要因として、

トラウマやメンタルブロックがあるから無理って思いが、

本当なら出来ることを

出来ないことにしちゃっているところも、

あるんじゃないかな~~って、感じるのです。



痛みやどうしようもないところがあったとしても、

それだけで全部は決まらない。

影響を受ける部分はあったとしても。
そう思うのです。

理想を言うならば、

~があるからどうこうじゃなくて、

あるものはあるとした上で、

自分の好きなものを好きなように

選んでいきたいものです(∩´∀`)∩