三船美佳さんは・・・ | 夫の暴言・暴力に耐えていただけのヘタレ主婦(>_<)が、離婚して仕事バリバリ・プライベート充実人生を手に入れた方法!
三船美佳さんの離婚記者会見で
モラルハラスメントという言葉が脚光を浴びました。

もしかしたら
初めてこの言葉を知った人もいます?

叩く・蹴るなどの身体的暴力を伴わない
言葉や態度による精神的な暴力をさします。

DV(家庭内暴力)とどう違うかというと

身体的暴力があるかないか です。

DV も モラルハラスメント(モラハラ) も
どっちも重罪だと思っています。

だって
どちらも 受けた人の 

心と身体を深く傷つけてボロボロにしてしまうから。

 こんな顔になってない?

どんな風にボロボロかって?

それは
受けた人の自尊心(自分を大事に思う気持ち)を無くします。
自分で自分を否定してしまいます。
自分で考える能力を無くします。
世の中の人は全員、自分が無能であると言っているように感じます。
自分は世の中にいない方がいいと思うようになります。

こんな気持ちになったら・・・
そうですよね、精神的にまいってしまいますよね。

三船美佳さんは、
連日、人格を否定させるような言葉を浴びせられていたとのことです。
朝まで嫌な言葉の数々を言われ、夜も眠れず、体調を崩したそうです。

さぞ、辛かったでしょうね。

自分を否定されたことはありますか?
それも、毎日毎日・・・

そんなことされたら

自分は自分でなくなるんです。
自分はちっぽけな存在・価値のない存在だと思いこまされる。
自分は価値がないから自分の言葉に自信はないし
もちろん、行動を否定されたら「自分が悪いから」と思い込まされる。

そう、
相手から思い込まされてしまうの。

それは、いきなりじゃなくて
ジワジワくるから

そうね、真綿で首を絞められているような感じかな。

え~っと、わかりやすく言えば
カエルを例に出そうかな

熱いお湯にカエルをポンって入れたら
びっくりして飛び跳ねて外に飛び出しちゃうけど

お水の中にカエルを入れて
ゆっくりゆっくりお水を温めて
次第に高温になって沸騰するぐらいのお湯にしたら
カエルは茹だって死んでしまうんだって。

熱くなったことに気がつかないの。

しかも、
暖かくなって気持ちよくなって
熱いのがわからないうちに死んじゃうの。

怖いよね。

DV も モラハラも
初じめはいきなり暴力や言葉がひどいんじゃないの。

気がつかないうちに始まって

ジワジワ ジワジワ

気がついたら相手の言葉にひどく傷ついている自分がいて

傷ついていることも気がつかないくらい
自分で自分を責めているの

「ダメなわたし」 って

DV や モラハラ を受けやすい人は、
真面目な人が多いから、
どんどん どんどん 自分を責めてしまうの。

相手から言われた言葉をまともに受けてしまうのね。

じゃあ、相手は?

相手は自分の気持ちだけで行動するし
自分を守るから、

外からはとてもいい印象を持たれているの。

でも
家の中では自分を上に見せたいがために
相手を否定し続けるの。

そして、その行為は家庭内だから
誰にも気がつかれないの。

受けた人が声を出さない限り。

だから、表には出ないで
受けた人だけが苦しんでしまうの。

そんな状態にいるあなたは
今、どんな想いでいますか?

この問題はなかなか表には出てこないの。

友人にも、家族にも相談できない
相談しちゃいけない・・・って思い込まされるから。

でもね、しんどくなる前に
相談してね。

方法は一つじゃないの。

あなたに合った方法。
あなたの思い描く未来も叶えられるような
方法があるはず。

一人で苦しまないで
よかったは話をしてくれたら嬉しいな。

一緒に考えていきましょう。

あなたからのメッセージや
無料相談からあなたの声を聞かせてね。

連日のように相談の申込みが届いています。

一緒に考えていきたいの。
以前の私みたいな人がひとりでもいなくなるように。

あなたからのメッセージや相談をお待ちしています。

相談のお申し込みは
ブログの上にある 『無料相談はこちら』 から
申し込んでください。

お待ちしています。

一人で悩まないでね。

 葵 そら (*´▽`*)