夫は私を縛り付ける | 夫の暴言・暴力に耐えていただけのヘタレ主婦(>_<)が、離婚して仕事バリバリ・プライベート充実人生を手に入れた方法!

こんな時、

あなたの夫はそんな時どんな反応します?


私の夫は・・・


偶然学校の同級生に会った時、

 「こんにちは」って挨拶しますよね。

 「元気?」「今なにしてんの?」

 なんておしゃべりもする。


 男子でも女子でも

 懐かしければよけいにおしゃべりしちゃうかも。


 偶然飲食店で男子の同級生に会って

 「こんにちは」って挨拶したら、

 夫は相手の男子をにらんだ

 私には「何でしゃべるんだ」と怒った

友達の彼氏の相談で長電話をしていた時、

 友達が深刻な話をしていたら

 電話切れないよね。


 その日は夫から床屋の予約が取れたか

 確認する電話が入る予定だった、けど・・・


 いつ夫からの電話があるかわからないから

 私はちょっとドキドキしてたけど・・・

(キャッチフォンやメールなんかない頃の事)


 夫の床屋の予約より

 友達の悩み事の方が重要!

 って思ってたから。


 夫はどうしていたか。

 イライラ イライラ イライラ イライラ イライラ


 私に電話がつながった途端に

 大爆発!!!

 「もう二度とそいつと電話をするな!」

 と大きな声で怒鳴られた。

病気で入院している友達のお見舞いに

 行こうとしたら・・・

 自分と出掛ける予定を優先しない!  との理由で怒られた。


久しぶりに実家に戻った時、

 同窓会の知らせを聞いた。

 「行きたい!」「楽しそう!」

 しかも女子高の同窓会。  


 ワイワイガヤガヤとおしゃべりしたかった。


 でも・・・「明日俺、仕事だから」

 と、家に連れ戻された

  
行きたかったな・・・同窓会・・・

おまけに

 「子どものいる母親が夜出掛けるなんて」

 「そんな親は親じゃない」

 と私に向かって真顔で話す。


 でも、自分が出掛けたかったら自由だし

 私とどこかに出掛けたかったら

 寝ている子どもを置いて連れ出される。


 そんな時に限って

 帰ってきたら子どもはギャーギャー泣いていて

 あまりに大きな声で泣くので心配になった

 隣の奥さんがで面倒見てくれていた。

 

 要は、私一人が出掛けるのはNG

 自分も一緒だったらOK

 でも子どもは邪魔


まだまだ私を縛り付ける言動はたくさんあった


あなたの夫はどう?


私の夫は

男性・女性問わず

嫉妬心が強くて

私の行動を制限した。


私の気持ちは?


嫌だった。

行きたかった。

友達も大事だった。

自由にしたかった。

子どもを置いてまでも行きたくなかった。


夫の言いなりにはなりたくなかった。


でも・・・

言えなかった。

反論できなかった。


なぜ?


大きな声で言われたから?

三角の目で睨み付けられたから?

怒り出したら止まらなかったから?

力で負けるから?


これって、

妻として

母として

一人の女性として

一人の人間として


良いのかな?

                 
       どう思う?


このままでいいのかな?


このままでずっと、

行動を強いられたら私はどうなるかな?


夫の言う通りの人生を歩んだら

楽かな


夫の機嫌さえ取っていたら

自分で働かなくてもいいし、

取りあえずお給料は入ってくるし。


ご近所にいろいろ言われなくて済むし。

PTAもあるし。


昼間夫が会社に行っている間に

家の中では自由にできるし。


子どもは可愛いし。

夫の機嫌さえ取っていたら

夫は優しいし。

そこそこ幸せかもしれないし。

 ムリヤリ・・・な幸せ?

夫はいろいろな所に連れて行ってくれるし


連れて行ってくれるけど、

夫と行く旅行なんて楽しくないし・・・


夫の稼いだお金だから

私は自由に使えないし・・・

夫は自分のお小遣いは確保しているけど

私がもらう生活費は

食費・光熱費・教育費・・・

家族の事で毎月足りないくらいだし・・・


私が足りないなんて言ったら

「俺は高給取りなのに何で足りないんだ」

「そんなわけはない」

「家計簿見せろ!」

なんて怒られる。

私が悪いのかな・・・


このままでいいのかな?


どう思う?


①このまま夫の言うとおりにしていたらいい。

②夫の言う事なんて、無視しちゃえ。

③言い返したらいい。

④喧嘩しちゃえ。

⑤お姑さんに訴えろ!

⑥・・・


あなたはどんな方法がいいと思う?


いったいこの家庭状態は何だったのか?