パート先に若い男の子がいる
(若い女の子は居ないけど)

要領が悪くって
何ごとにも、めっちゃくちゃ時間が掛かる
色々気が回るんだけどね💦

でも…
さっさか動かないことは現場ではマイナスに捉えられてしまう現実
遅い!今することじゃないでしょ!
彼に助けられていることも沢山あるはずなんだけどね…

そんな言葉を浴びせられてきたからなのか??
彼のシフトは
今月から「非常勤」になっていた…



私は彼と2人で組むことが多い

決して速くはないけれど、彼の入浴介助を楽しみにしている利用者さんは多い


学生の頃

モンスーンカフェで働いていた友人が言っていた

ある外国人アルバイターの仕事ぶり

その子の仕事はとてもゆっくり

だけど、しっかり巻いた生春巻きは食べた時に崩れない


この話で私が得た教訓


「丁寧さはいつか速さを手に入れる」

そして

「速さに丁寧さは付いてこない」



自分の子に接するような感覚で、いつも彼に「色々気を回してくれてありがとう」と伝えていたけど…

この話をに彼に教えていたら非常勤にはならないでいてくれたかな?

これは彼の精一杯の抵抗だろうか?

好きなように遣われはしないぞ、という



今日は朝から大忙しの我が家

娘の習い事のイベントだから


朝からパンケーキ焼いて(ご機嫌取り😆)

習い事送ってー

長男の友だち付き合いに対応してー

次男の友だち付き合いに対応してー

昼ご飯皆んなバラバラだからお弁当🍱作ってー

着替えさせてー

水遊び後の処理と洗濯してー

娘をピックアップして帰ってきたらー

庭で遊んでいたはずの長男たちが家に上がってる⁉️



ソファに根っこが生えた夫に

「何を見てたの?」

と言い放ってしまった私

よく見たら、ソファカバーの毛玉が無くなっている

彼なりに(私の作業量に比べたら…ではあるけど)

彼なりに

やっていてくれる(の、かも、しれない)


とりあえず冷たいコーヒーを淹れる

(私は飲み物入れてもらったことないけど)