元々、言葉を綴るのが好きだったこともあるけれど、勧めて来たのは旦那くん。
旦那くんは既にブログをやっている、と話してくれた。
何を書くかは個人の自由だし、特に気にしていなかったあの頃。
でも、少しずつ変化はやってきた。それが育児という狭い世界で思うように舵取りを出来ないけれど、やらねばならないtodoが多い日々を送る私にとって、パートナーの言動が変われば、気になるに決まっている。
家にいる間中、携帯をいじっている。
話かけてもこちらを見ることもあまりない。いつも心が家にないようだっだ。
私は必死で旦那くんのブログを探した。友人は「良く探せたな^_^」と笑ってたけれど…今となっては何で行き着けたのか、私も不思議。
独身時代の趣味を再び始めたというブログ内では
、私は魔界の女王様と呼ばれていた。家族で出かける日はKS、家族サービス。
知らない買い物が沢山。
自宅に届かないように、会社の同僚(女性)に頼んで届け先にしてもらっていた。一緒にイベントに出かけたという写メも。
シロとかクロとか、どっちであろうと、心をえぐられたことには変わりない。
その夜沢山沢山話をして、私は一発平手打ちをして終わりにした。
振りかぶるほど手を上げてー
自分の頬を。
殴る価値もない、ドラマやアニメで見かけるけれど…
自分で気づいて改めるわけじゃないんだから、叩いたところで…たぶんもっと気持ちが離れるだけだろう。
あれから、また変わらぬ日々が流れ始めたけれど、休日に同じ趣味活動をしてる男性を見かけると、少し心が曇る。
子どもと活動していると、思い通りにいかなくて、こんなはずじゃなかったとクラクラすることがある。
外出しなきゃ良かった、なんて場面ばかり。
でも、始めたからには終わらせなきゃならない。
無事に安全に家まで帰らなくちゃ。
思ってたのと違う、はあると思う。
他所が良く見えることもあると思う。
でも、始めたのなら、ゴールも探して欲しい。
それが一緒に始めたことならば、相手の着地点も一緒に。
置いてけぼりは辛いから。
願わくば、また歩き出せるような「おしまい」を。