2020年3月4月

 

 

●皮膚湿疹、帯状疱疹後神経痛

 

 

私のお友だちに

3月に移植した方が2人います。

 

2017年に臍帯血移植したKさんと

2018年に骨髄移植したHさん。

 

3人でセカンドバースデイの

お祝いをしましたシャンパンロゼワイン

 

Kさん行きつけの

小さいけれど居心地のいいお店。

 

3人とも40代。

気を遣うこともなく、

長い時間たくさん話をしました。

 

移植後の体調のこと、

社会復帰のこと、

結婚のこと、

妊孕性(精子保存・卵子保存)のこと、


悩んでること、

これからやりたいこと e.t.c....

 


笑いあり、怒りあり、

いろんなことに共感しました。

 


デリケートな内容もありましたが、

とても素直に、正直に

話すことができました。

 


 

私たちには幸い、

こうやって語り合う仲間がいます。

 

自宅療養中の患者さんや

元患者さん、ご家族の中には

悩んだり不安に感じている方も

いると思います。

 


そんな方々の声を聞く場を

作りたいというKさん。

素敵です。

 

そうなれば、

Hさんも私もお手伝いします🙋‍♀️

 

 

病気になって出会った3人。

否、

病気になったからこそ出会えた3人。

 


このつながりを

ずーーっと

大切にしたいと思いました🤝