☑︎認知症専門医 長谷川嘉哉さんYouTube

 

 

 

 

もの忘れが多くなって

地元で有名な認知症外来へ行ってきました。

 

 

「自分の住所が思い出せない」

「何階に住んでいるのか思い出せない」

「尋ねられたことに対する反応が遅い」

 

 

そんな症状があったからです。

 

 

たくさんのテスト検査を受けたあと

後日結果を訊きに行きました。

 

 

正常ですよと言われて

ひと安心しました。

 

 

既に両親は他界し

介護の必要はなくなりましたが

認知症専門医である

長谷川嘉哉さんの番組を

時々見ています。

 

 

主な著書に

⚫︎『親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!』

⚫︎『認知症専門医が教える 脳の老化を止めたければ歯を守りなさい!』

⚫︎『ボケ日和』

などがあります。

 

 

 

☑︎認知症専門医 長谷川嘉哉さんYouTube

 

 

 

 

 

 

⚫︎『「認知症」9人の名医』

東田 勉 著

ブックマン社

 

 

長谷川嘉哉さん含む

9人の医師が紹介された

認知症専門医の本が

この5月に出版されました。

新刊です。

 


どれだけ良い医師に診てもらうのか

どれだけ良いケアマネージャーに

担当してもらうのか。

 

 

それだけで

ご本人や家族の安心度は異なります。

 

 

父はバリバリの認知症でした。

父の認知症治療は

うまくいきませんでした。

父が薬を飲まなかったからです。

 

 

そのうち

がん治療がメインになってきたので

認知症治療は

うやむやになりました。

 

 

そのころ私は介護の仕事に

携わっていなかったので

認知症について

なんの知識もありませんでした。

 

 

理解があれば

もっと優しくしてあげられたのに

と思います。

 

 

蜘蛛女より

 

☑︎認知症専門医 長谷川嘉哉さんYouTube