凛とした雰囲気を
醸し出すためにしていること。
 

アンチや悪口を
言われたときのための
お口の筋トレ
一種のボイトレです。
 
 

 

「そうなんですね」
にこっと微笑む
 
 
そのあとは
 
 
ご意見
ありがとうございます。
 

ご指摘
ありがとうございます。
 
 
アドバイス
ありがとうございます。
 
 
ご丁寧に
ありがとうございます。
 
 
ご指南
ありがとうございます。
 
 
 


そんな発声練習です。
 
 
このような反応をすると
「おまえ!
バカにしているのか?!」
と相手をヒートアップさせ
怒鳴られるかもしれませんが
 
 
その場でムキになって
言い返したり
落ち込んだり
するよりも
より健康的だと思いました。
 
 
何より言葉として
耳触りよく美しく聴こえるし
「バカにしているのか?」
と言われても
 
 
謙虚な低姿勢をたもち
それに爽やかな雰囲気で
「とんでもないです」
「とんでもありません」
「とんでもございません」
と微笑み返せばよいだけです。
 
 
悪意ある相手の期待を
意表をついて裏切る
拍子抜けさせる
という意味でも使えますし
 
 
アイツは頭のせんが
何本か切れていると思わせたら
こっちのものです。
 
 
もう寄ってこなくなるかも
しれません。
 
 
 
 
 
咄嗟のときには
いつも口にしている決めゼリフが
飛び出します。
 
 
口癖をみなおし
言葉が滑らかサラサラ
勝手に動き出してしまうように。
 
 
日頃の言葉を筋トレします。
 
 
美容のためのお顔の筋トレは
外見を磨くため
ボイトレとして発する
整った言葉は
自分への言霊ことだまとして
内面から美しくなることで
人相としての表情筋をつくります。
 
 
練習中、同居人に
あたおか扱いされても大丈夫。笑
 
 
注)あたおかとは?
エガちゃんこと江頭2:50さんが、ファンのことを「頭のおかしいおまえら?!」略して「あたおか」と呼んでいます。
 
蜘蛛女より
 
追伸
直接、本人に向かって悪口をいう人はほとんどいないので、この頭のなかの寸劇は妄想で終わることが多いでしょう。ただ、文章としての受け答えには使えると思います。