子どものころ
『笑点』という番組が好きで
日曜日の夕方が楽しみだった。
 
 
ざぶとん10枚たまったら
どんな景品もらえるの?
 
 
私のお尻のしたには
「我慢のざぶとん」
が何枚かたまっている。
 
 
10枚になっても
20枚になっても
山田さんは一向にやってはこない。
 
 
おーい
山田さーん。
 
 
つい大声で叫んでみたくなる。
 
 
我慢強い誰かさんは
お尻のしたのざぶとんを
数えあげたことはありますか。
 
 
積み重なったざぶとんの上に
座っていればヨロヨロするし
下を向いたらひっくり返る。
 
 
山田さんが来ないとなれば
客席にざぶとん
放りちらかして
逃げ出すのもよし。
 
 
ポイントカードの
ポイントをためるように
ざぶとんをためたら
何かもらえるのだろうか。
 
 
我慢の限界は自分でつくり
ざぶとん枚数の基準値をさげる。
 
 
蜘蛛女より

 

 

追伸
『笑点』を見て「もう日曜日の夕方かぁ」とつぶやく心のボヤキ時計。笑