みなさま、いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

12月3日

なにか特別な日だった気もするが 

それがなんであったか

思い出せない。

 

 

年をとるとはそういうこと

それはそれで笑っておこう。

 

 

自分の住所が思い出せなくなったり

今の住処が何階にあるのか

咄嗟にわからなくなることがある。

 

 

それはそれで笑っておこう。

 

 

笑っておけば何とかなる。

 

 

何とかならないことも

あるかもしれないけれど

それだったら尚のこと

笑っておこう。

 

 

そのほうが得策だ。

 

 

新しい職場で

いじめのような真似事を受けていたが

マスクの下でいつもニコニコしていたら

そのうち嫌がらせがなくなった。

 

 

おそらく

あの人は嫌がらせをしても

ニヤニヤしてて

いつまでたっても辞めないし

薄気味悪い人だと

認定されたに違いない。

 

 

そうやって笑っていれば

良いこともあるかもよ。

 

 

みなさまにとって

今日が佳き日でありますよう。

 

 

蜘蛛女より🕸

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

笑いの箱を抱きしめて。笑っていれば何とかなる、そう思って離婚後の「何やかんや」を乗り切りました。笑いヨガってご存じですか。バカバカしくても、やってみる価値大ありです。

 

時代が大きく変わろうとする不安多きこの今こそ、心の余裕、心の安寧を保ちたいものです。このような時代に、まわりに踊らされることなく、どれだけ心を穏やかに鎮めていられるか、それが試されているように思います。

 

 

 

☑︎ロバート・リベスト  ラフターヨガ エクセサイズ