離婚して綺麗になった女性を見て思うこと。それはまず最初に「離婚して良かったね」です。



結婚しているときに、そんな風でいられなかったのだから離婚して良かったのです。



そして、見たこともないその女性の元ご主人を想像します。せっかく結婚しておきながら、大切な女性を幸せな顔にしてあげられなかったことにシンミリします。



離婚して、元気そうにしている人を見ると安心します。私もそうなっていたいからです。そんな彼女たちは、私のお手本です。日も暮れ始めたころ、薄暗い夕空を見上げたときの一番星のような存在です。



プロポーズを受けたときに「幸せにするよ」なんていう言葉をもらったかどうかは別にして、結婚したら幸せにしてもらえる、とは思っていなかったでしょうけれど。



結婚してから、その人生全般がくすぶっているのなら、その相手は正解ではなかったのか、はたまた自分が不幸の種を見つけたいだけなのか。



どちらにしても離婚した女性には、嘘でもいいから幸せそうに生き生きしていて欲しいな、と勝手に思っています。そんな嘘でも、いずれその幸せが本物になる日がやって来るかもしれません。



それを見て私は励まされ、私も後に続きたいと思います。



こころ明るくして華の離婚組でいましょ。私たちは自分の手で自分の幸せにつかみにいくのです。



2023年5月19日

蜘蛛女より🕸


追伸

結婚したからといって幸せになれるわけでもなく、離婚したからといって幸せになれるわけでもなく。どんな状況にあっても、幸せになりたいのか不幸になりたいのか、心の持ちかたひとつですね。