教室で国語の学習は当日のプリントを
音読してから時間を計って学習しています。
音読するということで、自分で読んだ文章が、
耳からフィードバックされてくるのです。
目で読むだけでは頭に入ってこない文章も、
声に出して何回も読むうちに、
意味がわかってくることがあります。
また、文章中の言葉の意味が
わからなければスラスラ読めませんから、
その意味をわかろうとして頭を働かせ、
文の前後から意味を推察する類推力もついてきます。
音読は、声に出して文章を読むという
国語の学習法になっているのです。
また、幼児・低学年が音読しているのを
聞いているときは、助詞と文末とを
はっきり読んでいるかなど注意して聞き
時によっては
お手本読みをしながら指導しています。
一人でも多くの子ども達に
学力は勿論のこと自分の力で
解いていく学習過程で身につける
忍耐力・根気などを培い
「諦めない心」が育ってくれればと
願っています。
私は地域のお子さま方、みんなに
公文式学習を経験して欲しいと思っています。
そして賢い子になって欲しいです。
一人ひとりに対応した個別の指導をしています。