音読は大事 | 埼玉県三郷市にあるKUMON早稲田つつみ教室のブログ

埼玉県三郷市にあるKUMON早稲田つつみ教室のブログ

今日も見に来てくれてありがとうございます。埼玉県三郷市にあるKUMON早稲田つつみ教室のブログです。
教室開設1984年。早いもので40年になります。いままで出会った子どもたちからの経験をこれから子育てを頑張る地域の保護者のみなさまと分かち合えればうれしいです。

教室で国語の学習は当日のプリントを

音読してから時間を計って学習しています。

 

音読するということで、自分で読んだ文章が、
耳からフィードバックされてくるのです。

 

目で読むだけでは頭に入ってこない文章も、

声に出して何回も読むうちに、
意味がわかってくることがあります。

 

また、文章中の言葉の意味が

わからなければスラスラ読めませんから、
その意味をわかろうとして頭を働かせ、
文の前後から意味を推察する類推力もついてきます。

 

音読は、声に出して文章を読むという

国語の学習法になっているのです。


また、幼児・低学年が音読しているのを

聞いているときは、助詞と文末とを

はっきり読んでいるかなど注意して聞き
時によっては

お手本読みをしながら指導しています。

 

一人でも多くの子ども達に

学力は勿論のこと自分の力で

解いていく学習過程で身につける

忍耐力・根気などを培い

「諦めない心」が育ってくれればと

願っています。

 

私は地域のお子さま方、みんなに

公文式学習を経験して欲しいと思っています。

そして賢い子になって欲しいです。

 

一人ひとりに対応した個別の指導をしています。