温室効果ガス削減目標設定をめぐって | 橘 白扇 のひとりごと

温室効果ガス削減目標設定をめぐって

温室効果ガス削減目標(中期目標)をめぐって、環境重視派と


経済重視派との間で目標数値をどうするか議論されている。



2013年以降2020年までの地球温暖化対策の国際的な枠組みを


どうするかという問題で、日本の目標値の設定だけを議論していて


果たして良いのであろうか。



京都議定書に盛り込まれた数値を達成できたのかどうかを明確に


示して、それから将来を見通す必要がありはしないか。



斉藤環境相は、経済界の90年比4%増という数値に


「そのような目標では世界の笑いものになる」と述べたが、


では、実際には達成不可能な数値を掲げて、将来世界の笑い者に


なることは無いのか。



京都議定書の数値は、現実には達成できなかったと結論付けることが


出来よう。再び実現不能の数値を示せば、日本のいうことが信用されない


事態を招くことは想像に難くない。




いくら環境相が高い目標を掲げても、現実の政策が、温暖化ガスの排出を


助長するものとなる可能性は、緊急経済対策として、ガソリンの使用料増大


を招く、高速道路の土日値下げの政策を見れば、夙に明らかである。




場当たり的な政策を、朝令暮改としか表現できない状態で推進している


政権が、有効な、一貫した対策を取り続けるとは到底考えられない。


愚直に政策を継続的に推し進めることができなければ、目標数値など


文字通り画餅に過ぎない。




我が国では、高速道路をはじめとして将来予測の数値への信頼度は高くない。



はじめに建設ありきの姿勢で、どれほど無駄な道路、施設を作り続けてきたのか。


東京湾アクアライン、静岡空港の例を見てもらいたい。



まずは、京都議定書の数値が実現できなかった原因を真摯に追求、分析すること


からはじめる必要があろう。