与党税制改正大綱、とくに土地譲渡益課税について
景気後退局面に備えての減税策の一環として、土地譲渡益の一部
非課税措置の創設を、与党税制改正大綱は決定すると伝えられている。
09-10年に購入した土地は5年超保有後の売却時に譲渡益を最大
1,000万円まで控除するというものの様である。
以前、不動産の長期譲渡について特別控除があったが、それと同様の
手続きによって、譲渡所得を計算することなると思われる。
しかし、この制度が、なぜこの景気後退局面に必要であるのか、
理解出来ない。
5年間に土地が購入時より1,000万円値上がりしなければ、何の効果も
ないことは説明するまでも無い。
現在、大都市圏を除く地域では㎡単位ではなく坪単位での取引が中心
だと考えられる。個人が取引する場合は、せいぜい100坪か200坪が
良いところではないか。
そして、坪単価が10万円を超える土地はそんなに多くないと思われる。
100坪を坪10万円、総額1,000万円で購入し、5年超保有後に、
総額2,000万円プラス仲介料等の費用額で売らない限り、
1,000万円満額の控除は受けられない。
毎年20%以上、土地が値上がりしないといけない計算である。
振り返って現状を見てみれば、これが幻想であることは自明と言わざるを
得ない。
土地バブルの時代はしらず、近年土地はむしろ、値下がり傾向にある。
多少値上がりしても、1年もたてば値下がりに転じているのが実態である。
土地を購入し、建物を建設してそこに住むのであれば、ローン控除を
受ければいいのであり、5年超経過後に売却することを予定して、土地を
購入するには、不安定要素が多すぎて、相当の勇気が必要であろう。
無論、長期的な政策として土地の保有、購入を推進するのであれば、
政策として、一概に否定すべきものとは思わないが、取得を09年、10年
に限定するのであれば、少なくとも個人に対しては有効な政策、減税効果
のある政策とは思えない。
この制度の恩恵を受けるのは、大都市圏の土地に関しての取引、不況に
影響されない階層に属する人々、企業のみであろう。
斯くして格差社会はその差を増幅させる事となるのである。
与党税調に所属する議員諸氏の見識が疑われ、実に嘆かわしい。