昨日は実家の水道工事でした。ずっと気になっていた問題を解決できて安堵しました。





5月に実家を離れる直前には電気工事が必要となり、その時の工事代で48,900円。6月には火災保険に入り直して約300,000円(支払いでハプニングあったけど)。そして今回の水道工事が27,500円。





何かとお金がかかる
グフッ _:(´ཀ`」 ∠):





漏電火災や水漏れは怖いので、どちらも優先度の高い修繕で仕方ありませんが、痛い出費でした(泣) これでしばらくは大丈夫だと思いたい。





人が住まなくなると家の老朽化が進むとよく耳にします。メンテナンスが行き届かなくなるだけでなく、住人のエネルギーを感じなくなると家が朽ち始めるのだとか。





だから私も出来るだけ頑張って実家を維持して行きたいけど…色々な意味で難しさを感じています。





以前、夫から言われたことがあります。「空き家なのに直してなんになるの?」と。夫は何気なく言っただけかも知れませんが、私は自分の母親を軽んじられたようで悲しかったです。





(  -᷄ ω -᷅ )





私にとって実家はマザーそのものであり、心のよりどころでもあります。それに、いつかマザーを実家に一時帰宅させてあげたいとも思っているので、少しずつでも手入れを続けて行きたい。





いつか、実家を手放すしかない事態がやって来るかも知れません。でもそれまでは頑張る!いや、そうならないように努力する!










キボウだけはなくさない