昨日、土砂降りの中、姉と2人で母の面会に行ってきました。






前回の面会時、母はかなり低迷していて、私のことを一度も認識してくれませんでしたが、今回はなかなか調子良かったです♪少し前の状態に復活の兆しかな?と思えました。






<復活の兆しアレコレ>



感情表情が豊か



以前、私たちが面会に行くと、よくポロポロと泣いていました。でもここ数回の面会では泣く事もなければ、感情表現も乏しくなっていて。今回はポロポロと泣いたり、ニッコリ笑顔になったり。感情が豊かでした♪






オヤツを完食



母にオヤツを差し出しても、いつも姉に半分こするので全量は食べれないけど、今回は2種類のオヤツを自分の分は完食してくれました。食欲があり嬉しかった♪






ヨダレなし



私個人が考える母の元気加減の指標として、ヨダレの有無や量が比例すると思っています。そのヨダレが今回まったく出ていなかった!やはりヨダレ説は確かなのでは…?






もよおす



一時期、私たちが面会に行く度におトイレ(大きい方)をもよおしていた母。今回久しぶりにキターーーッ!しっかりとしたお通じで、職員さんに報告すると、5日ぶりに出たのだとか…。母もスッキリして良かった♡











<今回の差し入れ>



夏物衣類

栗どら焼き

芋蒸しパン

バナナプロテインジュース

花束型メッセージカード






夏物衣類

関東のオバAから託された、母の夏物の衣類を持って行きました。オバAらしい賑やかな色合いとデザイン。母が元気だった頃は、オバAチョイスの服を見て「何でいつもガチャガチャしたデザインなのもやもや?」と文句を言ってました(笑)











この服はA子ちゃん(オバA)からだよ。と伝えると、「あらA子?珍しいね…」と反応していました。






栗どら焼き、芋蒸しパン

バナナプロテインジュース

オヤツを広げて、マザーに選んでもらいました。まずは芋蒸しパンを選び、姉と半分こ。少し経ってから栗どら焼きも手から離さないので、封を開けて半分こ。バナナプロテインジュースは半分くらいしか飲んでくれませんでした。麦茶は3口くらい。






花束型メッセージカード

今回、母が好きそうな明るい色の花束形のメッセージカードを持って行きました。メッセージは姉が書き花束贈呈すると、ありがとうと喜んでくれました。前回のアジサイはイマイチの反応だったけど、やはり明るく派手な色合いが好きね。







今日はオバBと従姉妹(オバBの娘さん)を面会に連れて行きます。昨日の夜の会食時、くれぐれもショックを受けないで欲しいと釘を刺しておきましたが…どうなる事でしょう?