今日から実家へ帰省です。少し疲れてます。今回の4泊5日もハードスケジュールになりそうで、体力が待つか心配。





<やる事リスト>

特養の見学(3件)
マザーの面会
姉と楽しく過ごす
他県からのオバをおもてなし
お墓掃除
庭の草取り
家周りの側溝の掃除
役所へ書類提出
姉の住民票移動





特養の見学(3件)
今日(木)、明日(金)で見学のアポ取り済み。あまり何件も見学すると、感覚が麻痺してくるので早目に決断したい所。





マザーの面会
一度に何人まで面会に入って行って良いんだろう?いつも姉と二人で行くけど、オバ・姉・私の3人で入っても良いのかな?聞いてみなくちゃ。オバの娘さん(母にとっては姪っ子)も来るらしいけど、さすがに4人で面会は多過ぎ?





姉と楽しく過ごす
とにかく姉の日頃の頑張りを労ってあげたい。できる限り行きたい所、食べたい物などを叶えてあげて、いっぱいハグしてお喋りするんだい。





他県からのオバをおもてなし
わざわざ鉄道で8時間かけて来て下さる。おそらくこれが最後の地元帰省になるだろうし。母の面会やお墓参りへの付き添いは勿論、地元グルメでおもてなししたい。





お墓掃除
3月から行ってない。きっと草が生えてるだろうな…。オバがお墓参りに行きたいと言っていたので、その前に掃除をしなければ。





庭の草取り
家周りの側溝の掃除
実家の手入れもしなければ。家の中よりも外!外観的に廃れているとご近所さんに迷惑をかけるので。古い家なので美しくする事はできないけど、せめて衛生的に維持したい。





役所へ書類提出
姉の住民票移動
母系の書類の記入方法が分からない点があるのと、何やら介護保険課から着信があったので、以前の書類に不備があるのかも。それを質問がてら役所に行き、ついでに姉の住民票をグループホームへ移そうかと。でも時間があるかな…?










今、上空にて