実家へ帰省する前日(つまり私が関東に居る時)、グループホームから母が転倒したと連絡が来ました。





尻もちをつく形で転倒し、その後確認したがケガは無く、本人も痛がる様子も無く普通に過ごせている。大事には至らなかったが規則なので転倒した報告の電話との事。





グループホームからの着信だけでもドキッとするのに、転倒したと聞かされると平常心ではいられませんね。特に600km離れている時だと、すぐに駆け付ける事も出来ないし。大事には至らずホッとしました。





電話を下さった職員さんに、そのまま母の様子を見守って頂き、何かあれば通院対応もするのでいつでも連絡下さいと伝え電話を終えました。










その翌日。
私は予定通り実家地方へ帰省するべく飛行機に搭乗。実家空港へ降りてスマホの電源を入れるや、グループホームからの不在着信が2件も!





昨日の今日なので、もしや骨折してた?!と肝を冷やしながらグループホームへ折り返し電話をしました。





職員さんによると、前日に転倒した件ではなく、円背(背中の曲がり)や首下がりが日に日に酷くなっているので、一度整形外科でレントゲンやMRIをとって診てもらって欲しい。との事。





円背や首下がりも心配だけど、恐れていた骨折ではなくて良かった…ホッ。





この時は飛行機を降りたばかり。整形外科の病院も探さなければならないので、ひとまず通院を了承し、また改めて電話する事で話を終えました。










さらに翌朝(実家地方へ帰省して来た次の日)。MRI完備の整形外科クリニックをネットで見つけ、電話で問い合わせてみました。





受付の方の説明によると、①診察は予約制ではなく順番制、MRIを撮るか否かはドクターの判断、MRIは事前予約が必要で当日すぐに撮影は出来ない、④まず診察をして、後日改めてMRIとの事。





MRIの二度手間が気になりましたが、どの道MRIは救急でもない限り、どこの病院でも後日になるでしょう。仕方ありません。





それに、こちらの整形外科クリニックはグループホームから車ですぐなので、母の移動時間の負担も少なくて済むはず。私は問い合わせた翌日に診察を受ける事に決めました。





当日の待ち時間が少なくなるように、事前に診察受付を済ませてから母を迎えに行く作戦。整形外科を決めたその足でグループホームへ出向き、保険証を預かりました。





グループホームの職員さんには明日あらためて迎えに来るとお伝えして、この日はそのまま終わ…る…はずでした。










長くなったので、一旦区切ります。