実家宛に市役所の介護保険課から郵便が届いていました。中身は介護保険負担限度額認定の更新について。現在 介護保険限度額認定証を受けている人には有効期限が切れる前に、この様なお知らせが届くらしい。ありがたや。





私の記憶の中で、この介護保険限度額認定証を受けたのがさほど遠くなかったので、もう1年たったの?!と驚きました。





でもそうではなくて、こちらの有効期間は発行から1年ではなく、毎年8月1日から翌年7月31日までの1年間と決まっているらしい。納得。





記録によると、母の介護保険限度額認定証を手続きしたのは昨年2023年11月。曖昧な記憶を補完してくれるので、ブログを書いてて良かった!






2023/11月のブログ






この時、母の認知症状が悪化してショートステイを契約するタイミングで介護保険限度額認定を申請しました。






色々な出来事に直面して精神的全身打撲状態だった私は、役所の男性職員の淡々とした口調に とても卑屈な気持ちで手続きしたのを思い出しました。






今回は郵送での手続き。書類を記入し、コピーした母名義の口座を添付して返送完了!