今朝、ゴミ出しでご近所さんと遭遇。呼び止められ「最近お母さん見かけないけど、施設にでも入った?」と聞かれました。このご近所さん、以前母から聞いていた話では、とってもお喋りらしいのです。






この方に話したら、ご近所中の噂になりそうだけど、いずれは分かる事だし。我が家の状況を知っててもらった方が何かあった時の助けになってくれるかも知れない。と、母の状況を話しました。






すると、ご近所さんは「私よりしっかりしてたのに…」と驚かれていました。そうなんです。母の事を知った人は皆口を揃えて「あんなにしっかりしてたのに…」と言うのです。






手前味噌ですが、マイマザーは本当に知的で快活で、昔からよく人目を引いていた。それだけプライドも高かったけど。






だから私も常々考えてしまう。どうしてアルツハイマーになってしまったのか?なぜマイマザーなのか?と。考えても仕方ない事だけど。






その後、郵便局で姉の定期預金の手続きをしていたら、窓口の局員さんが「お母さんはお元気ですか?」と聞いてきました。答える内容はつらいけど、朝のご近所さんといい、郵便局員さんといい、母の事を気にかけて下さる方がいて嬉しかったです。






そんなこんなで、本日、実家帰省を終えて関東に戻って来ました。4泊5日、束の間でしたが、母と姉に会えて安心と幸せを感じました。次回の帰省までに色々と準備すべき事があるので、関東で頑張ります。






また帰省する時まで、母と姉がそれぞれの場所で穏やかに暮らせますように。






羽田は雨だったのに

郊外まで来ると全然降ってなかった…