母の夢を見た。






時はゴールデンウイーク。母の施設へ面会に行くと、たまたま施設医がいたので初めまして。いつもお世話になってます。と挨拶をかわす。(現実世界では対面して挨拶をかわしてるけど)






施設医は、「ちょうど良かった!お渡ししたい書類があります。」と言うので、ナースステーションのような所で母と一緒に待つことに。






そこへやってきた別の職員さんが、「ゴールデンウイークなので外泊楽しみですね?」と母に話しかけるものだから、母も家に戻れる!とワクワクし始める。






私は複雑な思いだった。実家を片付けまくり、最小限の物しか無いけど、母はガッカリしないだろうか?外泊は荷が重いな…。と。






さらに医師はゴールデンウイーク中の外泊は問題ないですね!と書類を見ながらいってきた。渡したい書類って外泊許可書のことだったの?と驚く。






どうしよう…外泊の時、母の相手に疲れて時間が長く感じるかも…。お布団は姉と私で母を挟むように3人で川の字に寝れば良いかな?そうすれば母は徘徊しないかな?と、在宅していた当時の母の夜を思い出し恐れをなす私。という夢でした。






夢なのに、夢の中でも逃げ腰な私。現実世界でも母は帰宅できると言われたらワクワクするだろうか?