春が訪れ、植物たちが一斉に芽吹く季節となりました。裏庭の雑草も然り。






あ、でも “雑草という草は無い” と昨年放送の朝ドラ【らんまん】で万太郎が言ってましたね。母と毎朝見ていたのが懐かしいです。






ちょうどその頃、裏庭が雑木林化していて、必死に芝刈りをしました。






半年前、2023年9月の芝刈り






この時以来、ほとんど庭の手入れをしておらず。気が付けばいつの間にか  雑草が生えていて  名前を存じ上げない草さん達がスクスクとお育ちになられて…(←言い方)











あまり放置しておくと手に負えなくなるので、今朝、陽が差し込む前に  草むしりをしました  草さん達にお立ち退き頂きました。






ビフォー



アフター



立ち退かれた草さん達






裏庭の半分しただけで、右手の握力が無くなったので、一先ず今日はここまで。残りの半分は明日にでも。






昔は庭に雑草なんて生えていなかった。母が良く手入れをしていたから。手入れする様子を愛猫のトラが見物する事もあった。











この写真を撮った時(たぶん約8〜9年前?)、まさか将来こんな事になるとは想像もしてなかったなー。






トラは天国へ旅立ち、次第に庭の手入れが出来なくなった母は施設へ入った。主人を失って、誰からも見向きもされなくなった庭は荒れ果て、今、私が一人で草むしりをするだけになってしまった。