認知症状の悪化で精神科病棟へ医療保護入院していた母。おかげさまで現在は退院しております。その退院を決めた理由?出来事?について書いています。






前回書いたように、退院を決めた大きな理由のひとつは、病院の相談員さんの後押しでした。






【認知症の母】退院を決めた理由






相談員さんから聞かされた母の病棟での様子と、実際に面会した時の回復ぶりに、退院させてあげたい!と気持ちが大きく動きました。











そもそもの話、

認知症状が進んだ母を在宅で見続けるのは困難になり、施設が決まるまでの間ショートステイをお願いしていました。(そこで今回の予期せぬ入院となったわけで…)。






症状が改善したとはいえ、退院するには母が安心して暮らせる環境が不可欠。でも、私の気持ちとしてはショートステイに戻したくありませんでした。






そんな時、とあるグループホームに入居出来るかも?と話が持ち上がりました。入居が決まるまでには紆余曲折あって、かなり疑心暗鬼になりましたが、結果オーライです。






母が安心して暮らせる(であろう)場所が見つかった事で、私は母の退院を決心。勿論、病院側にも相談して退院許可を頂きました。






母の症状改善と安心して暮らせる施設が見つかった事。この2つが丁度のタイミングで重なり退院への運びとなったのでした。