姉の体調不良は改善せず、昨晩から盛大にOUTOを繰り返すので、近所の診療所に行き、胃薬と吐き気止め、整腸剤を処方してもらいました。






マイマザーは姉の体調不良を知ると、驚いて気遣ってくれますが、すぐに忘れて、また姉にアレコレ話しかけたり、遊びに行こうとねだったり。その度に姉はしんどそうに相槌を打ち、私が母を注意する…これの無限ループ。






母の目の前に、“お姉ちゃんは病気で寝ています。話しかけない!ゆっくり寝かせてあげる!”と大きな画用紙に書いて置いても、その注意書きが視界から外れると、またすぐに姉に話しかける始末。マイマザーの視界はゲキセマ。






こりゃダメだ!と、ケアマネさんに連絡して、急遽母にショートステイへ行ってもらう事にしました。本当に急遽なので、私がレンタカーで送迎する予定です。






母には申し訳ないけど、姉を優先させてもらうしかありません。2人を同時に支えられない自分が不甲斐ないです。






罪悪感にまみれながらも、母をどうやってショートステイまで連れて行こうかな?すんなり入ってくれるかな?などと考えを巡らせています。






ケアマネさんや夫が勧めてくれたように、母をとりあえず施設に入れておけば、こんなに苦しくなかったのかな?






私の選択は、皆を幸せにするどころか、つらい思いをさせているだけなのだな…と自己嫌悪中。