母をショートステイから自宅に連れ帰った翌日の話。






以前のように、いつものデイサービスへ行ってもらい、その帰りの送迎時、デイサービスの職員さん、通称クマさんから耳打ちされました。(側に母が居たのでね。)






耳打ち①



入浴の時に気付きましたが、右の二の腕に青アザが出来ています。注射を打った後の内出血のような感じで。看護師の見立てでは、新しいものでは無いようですが。一応お知らせします。





耳打ち②



あと、今日のデイサービス中、ずっと『帰りたい娘が待ってるの』と仰っていました。ショートステイ前には見られなかった事なので…少し様子が変わったかな?と感じました。







え?(´⊙ω⊙`)






ショートステイから戻った日の翌日だったので、初日に強い帰宅願望があった時に、どこかでぶつけちゃったのかな?






ショートから帰って来た夜、自宅でお風呂に入らなかったし、寝巻きに着替える時も肌着は着用したままだったので、デイサービスで気付いてもらえなかったら、きっと私もずっと知らないままでした。←ヒドイ娘だ。






クマさんから話を聞いた日の夜、寝巻きに着替えるタイミングで、上手く理由をつけて肌着の長袖を捲り上げてみると、ありました青アザ。






注射後の内出血のようだと聞いていたので、勝手な思い込みで小ぶりなサイズ感を想像していたら、これがなかなか大きい。まるで、グーパンチで殴られたような大きさ。(←こんな事書くと事件性を疑ってると誤解されそうですが、違いますよ!)






離れて見ていた姉も、そのアザどうしたの?!と口にするほど目につきました。母に聞いても覚えている訳もなく…。






<時系列>


11/7 デイサービス入浴

(異常無し)

11/8 デイサービス入浴拒否

同日夕方〜行方不明

同日保護

同日から6泊7日ショートステイ

11/14 午前中自宅に帰ってくる

11/15 デイサービス入浴時

青アザ発見






時系列的に、赤文字部分のどこかで青アザが出来たんだろうけど…ね…











前述したグーパンチで殴られたような大きさ= 受傷後4〜5日すると、打撲した部分を中心に四方に広がりだんだん大きくなります。” という部分に当てはまるのかな?と思います。






そうすると、少なくともショートステイで帰宅前夜の11/13に入浴したタイミングで青アザが目立ってたんじゃないかな?と思うんだけど…ショートステイからの連絡プリントには何も書いてなかったし。






私の考えすぎかな?こう言った場合、どこまでケアマネさんに報告や相談をしますか?今後も利用するショートステイ先なので、あまり印象を悪くしたくないのですが…。






って、こんな悩む時点でおかしいでしょうか?大切な家族の体に青アザが出来ていたんだから、ハッキリと伝えるべき?






ショートステイ以降のデイサービスでの様子の変化も気になるし…