姉のグループホーム探しの件。相談支援員さんが早速何ヶ所かの資料を下さった。どれも、到底姉の障害者年金だけでは賄えないほど高額。いや、高額という表現は失礼かも知れない。適正価格なのかもしれないけど、私には支払えない。支払い能力が無い。余力も無い。姉に何と言えば良いのか?お金が無いから我慢しろと言うのか?逃げ出したい…。





母の徘徊防止のために玄関にロック錠を取り付けた件。先日の三者協議でその事を話すと「それはGYAKUTAIです」「聞かなかった事にします」と言われたが、その件でケアマネさんから電話連絡が来た。包括さんとケアマネさんで、そのロック錠を確認しに行きたいとの事。いよいよGYAKUTAI認定されるのか?私はGYAKUTAI者なの?逃げ出したい…。





母の認知症状。ますます深刻化してる。ありもしない事が見えて、聞こえて、思い込んで、衝動的になって来た。イライラよりもウンザリよりも恐怖になって来た。逃げ出したい…。





母の施設探し。ケアマネさんの施設提案を断ってしまったので、自力で探し始めた。二ヶ所の見学日程が決まった。当初は母のためになるべく良い施設を探してあげたい!という情熱を持っていたけど、ここ数日の施設探しで、どうやら我が家は条件的に不利なのだと気付いた。その途端に、どうすれば施設側が母を受け入れてくれるだろうか?と卑屈な気持ちになってしまった。逃げ出したい…。





包括さんとケアマネさんが姉と会いたい。と言って来た。母はアルツハイマー、姉は知的障害、妹(私)はポンコツ。もしかしてヤバイ家族認定された?先方の受け止めた印象によっては、一緒にいるのは良くないと、家族が引き離される可能性もあるのだろうか?逃げ出したい…。





夫からの連絡が激減し、なぜか言葉遣いが敬語になった。私が自分勝手に母や姉を関東に呼び寄せたいと言ったから、怒ってるのか、呆れてるのか、愛想をつかされたのか?もう、逃げ出したい…。





逃げ出したい事だらけ。逃げる勇気も意気地もないけど。レッドブルを飲めば、翼を授けてもらえるのかな?とか、アホな事を考えている。





逃げ出したい時、皆さんはどうしてますか?そもそも、そんな事思わないかな…
ああ、夕飯作らなきゃ。