「月々可能なお支払い額が12〜13万円との事ですね。入居金96000円ですが、それはよろしいですか?」と施設の責任者さん。何て答えれば良いの?はい大丈夫です。と言えば、契約に進みそうな雰囲気。





私は引き続き、あまり言葉を発しなかった。ムスッとしてたわけでは無く、口を開けば母を手放してしまう事になりそうで、涙が出て来たから。ケアマネさんは、必死でフォローしてくれたけど、私は終始涙を堪えるので精一杯だった。





少しだけ質問したのは、テレビ、インターネット環境、携帯電話のこと。どなたの部屋にもテレビが置いておらず、部屋で好きな番組を見ないのかな〜?と思ったから。





テレビは置いても良いが、置いたら部屋に引き篭もる。基本リビングで過ごしてもらうので。との見解だった。





インターネットについて。Wi-Fiはあるが、インターネットをする人が居ないらしい。母より年上の方々に見えるのでその辺は納得。逆に、お母さんはインターネットするんですか?と聞かれる。





母もインターネットは出来なくなった。私がインターネットを聴いた理由は、他の方のブログで、遠方の方の様子を見守るカメラや端末があると知り、それを使って母とテレビ電話ができればと思ったから。もちろん個室の中限定でね。





テレビ電話を使っても良いけど、それを母が操作できなくて、いちいち操作の介助は出来ない。こちらも詳しくないから。と言われた。





大丈夫ですよ。操作しなくても、こちら側の呼びかけだけで操作出来る機種がありますので。と教えてあげた。でも基本的にカメラ系はつけて欲しく無いんだろうな。と感じた。





携帯電話については、キッパリと断られた。持ち込み禁止だと。理由は、家族さんに何度も何度も電話連絡したらご迷惑になるでしょうから。との事。迷惑か迷惑じゃないかを判断するのはコチラ側なんだけど。建前が透けて見える。





そうなると、外部との接触は面会しかないわけで。面会は事前連絡必要だけど、いつでもOKらしい。外泊は基本的にNG。外出も感染症対策で、娘さんとだけ会うのなら、まあ大丈夫ですけど…。との事。





面会は基本的に1階フロアでしてもらう。個室のチェスト内の衣類を入れ替えたいなどの理由があれば、部屋に入ってもらっても良いそうだ。





じゃあさ、私のように遠方に住んでいて、1ヶ月に1度帰ってくる程度だと、もちろん面会の機会も少ないわけで。その間母は、ずっとあの無機質な個室かリビングで過ごすの?





あのフロアには本当に何の飾り付けも無くて、無機質そのものに感じた。私の勝手なイメージかも知れないけど、主に施設の中で過ごされる方々のために、施設側が季節感を演出している所が多いように思うんだけど。ちがう?





こちらの施設(の見学したフロア)は何もしていなかった。ハロウィンからクリスマスに切り替わるタイミングで、たまたま無かっただけかもしれないけれど。





で、結局、私が決断できずに涙ぐんでばかりいたから、契約には至らなかった。第2キーパーソンの夫と相談してケアマネさんに知らせる事になった。





その時に責任者さんから言われたのは、「たまたま、本当にたまたま空きが出来ただけなので。」つまり、いつまでも空いてるとは限りませんよ。早めに決断してね。との意味だろう。





ケアマネさんから、決断は後日でも、今日契約内容を聞いて帰りましょうか?と私に声をかけてくれたけど、何故か責任者さん側が、「それはおいおいで良いです。」と断ってきた。





私がどうやら施設入居に乗り気でないと見て、説明するのを渋ったのかな?と感じた。





そんなこんなで小一時間で見学は終わり外に出てケアマネさんと立ち話。施設入居の返事はショートステイが終わる前日の朝までに欲しいと言われ、その場で解散した。





つづきます