ここ1週間ほどの間、マイマザーは東京へ行きたくて行きたくて仕方がない。





先日の遊びのお迎え(デイサービスの送迎)の時も『ごめんなさーい!今から東京へ行くから、今日は遊びに行けないわ。』と断ろうとしていたし。





私が、東京行きはまだ決まってないよ。飛行機のチケットを調べておくから、その間ママは遊んでおいでよ!と言ったら、あらそう?と、あっさりデイに行ってくれたけど。(笑)





そもそも、マイマザーが東京に行く予定や計画はありません。





少し前までは毎日のように『街へ行きたい』と言っていたやつの新バージョンで、『東京へ行きたい』になったのではないかな?と推測しています。





その証拠に、東京熱が高まって以来、『街へ行きたい』と殆ど言わなくなったしね。










マイマザーが東京へ行きたがるようになって、頻繁に言うフレーズ集
↓↓↓





東京にはA子(母の姉)とB子(母の妹)が居るのよ。あの2人はすぐ近所に住んでるから、便利なのよ〜


オバ2人とも東京には住んでいない。オバAは関東圏在住だけど、オバBはもはや関東ですらない。したがってご近所さんでもない。





片道切符で行けば、寝泊まりさせてくれるし、帰りの旅費も何とかなるわよ!


そんな冒険したくない。百歩譲って片道切符で行くとしても、その片道切符代はどうするんだろう?





私とA子とB子は同じ○○市△△町で、まるで姉妹のように育ったのよ!


姉妹です。










街へ行きたいと言われた時も、何度も街へ連れて行ったけど、何か目的があったり楽しむ様子は無く。ただ黙々と歩くだけ。一連のルートを歩けば納得?満足?して帰路に着く感じ。





そんなマイマザーを見ていて、まるで脳内プログラミングに指示されて歩いているみたいだな…と感じました。





だから、今回の東京バージョンも私は疑っていて。もし、マイマザーが本気で東京に遊びに行きたくて、オバに会いたいのなら叶えてあげたいけれど。