母が持ち帰ったデイサービスの洗濯物(お風呂後の使用済みタオルや下着類)は、姉が回収して、そのまま洗濯機を回してもらう事になっています。(その後干すのは私ですが)





その日も、いつものように洗い終わった物を洗濯機から取り出すと、なぜか洗濯物がティッシュペーパーのカスまみれになっていました。





その時は、たまたま洗濯物の中にティッシュが混ざっていて、姉が良く確認せずに、一緒に洗ってしまったのかな?と思っていたのですが…





でも、実はたまたまではなく、もしかしてこれが原因なのでは?!と思う出来事がありました。





それは、母がデイサービスで着替えたおパンツを洗濯機に入れる前にチェックした時の事。





最近トイレの失敗が多いので、今日は大丈夫だったかな〜?と思いながらおパンツを確認すると…折り畳まれたトイレットペーパーが、パットのように挟まれているではありませんか!





それを見て私は推理しました!パット代わりにトイレットペーパーを充てたおパンツ。それをデイのお風呂の時に脱いだまま、ブツを取り忘れて持ち帰って来たのでは?!





マイマザー、尿漏れパットを自作してたの?!
(´⊙ω⊙`ノ)ノ





そして、その自作パット付きのおパンツを姉がしっかり確認しないまま洗濯機にかけてしまって洗濯物がティッシュまみれになったのだろうと思われます。





(姉にはおパンツの中をマジマジと見るようには言ってないので無理もありません)





トイレットペーパーをパット代わりにするくらいなら、普通にパットを付ければ良いのにね。もしかして恥ずかしいのかな?それとも、パットを買うという発想が無いのか、パットを使うという文明を忘れたのか。





色々考えましたが、ひとまず、パットを使うように母に提案してみようと思っています。






こちらとしては、飛び級して紙パンツにしてもらっても良いけれど。母の尊厳もあるし、 心理的ハードルが高いと思うので、まずはパットでGO!






(昨日の午後便で再び実家へ)






今日、母をデイサービスに送り出した後にでもパットを買いに行って来ま〜す!