突然、マイマザーが言い始めました。『3人(母・姉・私)が揃うのはなかなか珍しいから、この機会にお墓参りに行きたいわね』と。どうやら今のうちに、姉と私にお墓の場所を教えておきたいらしい。





ちょっ、ちょっ、ちょっ!ちょっと待ってくれマイマザー!色々と突っ込ませてくれい!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾







<突っ込み①>

『3人揃うのが珍しい』



全然珍しくない。かれこれ2ヶ月以上前に私が帰省してから、ずっと!常に!この実家に!3人で揃ってます。





<突っ込み②>

『お墓参りに行きたい』



もう行ったさ。お彼岸に3人で墓参りに行ったじゃないか。まあ、マイマザーはろくにお参りもせずに、お墓マシンガントークしてたけどね。








<突っ込み③>

『お墓の場所を教えておきたい』



もう知ってます。前述した通り、お彼岸に私の運転で墓参りにも行ったし、なんなら私の出身小学校の隣りがその墓地だから40年前から知ってたYO!







この突っ込みはすべて私の心の中のものです。あしからず。

(灬˘ω˘灬)





マイマザーにとっては、お墓参りに行ってないし、娘達にお墓の場所を教えてなかったと思ってるのだから仕方ないけれど。





実際にはお墓参りもしたし、場所を教えようにも、道案内すら出来なくなってる。





それに、25年前に他界した親戚の事を『最近会ってないわね。どうしてるのかしら?連絡してみなくちゃ』などと他界した事を忘れてるし。





お墓参りに行くのはやぶさかでないけれど。今度はお墓マシンガントークはほどほどに、ご先祖様にちゃんとお参りして欲しいな。