マイマザーがデイサービスに行き始めて初めての請求が来ました。週3日契約を9月半ばからの利用開始したので、今回はデイ7回分の計算です。






請求金額 ¥9,291



利用内訳



地域通所介護41

単価676
×
回数7
||
4,732単位



地域通所介護入浴介助加算 I

単価40
×
回数7
||
280単位



地域通所介護サービス提供体制加算2

単価18
×
回数7
||
126単位



サービス料 計(A)

5,138単位



処遇改善加算 I

303単位



【介護保険・総合事業】
自己負担額(サービス料+処遇改善加算)

1割 5,441円



【介護保険外・総合事業外・その他】

昼食代550
×
回数7
||
3,850円



合計請求額

9,291円






一応、請求書に書かれている内容を丸写しして見ましたが、意味は良く分かりません(爆)。とりあえず9,291円の請求ですね、と理解。



次回の10月請求分からは、全日行ったとして13回になる予定。単純計算すると、約17,000円程度になるのかな?と。



今のデイサービスを契約する前、ケアマネさんが作った計画書や費用を見せてもらった際、あら!思ってたよりもお安い!と安堵したのを憶えています。



当時(とは言っても1ヶ月前)、私は母と一緒に過ごす時間がつら過ぎて、この苦しみを代行してもらえるなら、ある程度の金銭的負担は覚悟していました。世間知らずもあって。



ケアマネさんは「こちらのデイサービスは良心的(費用)なんですよ。」と言っていたので、納得して契約しましたが、今になって考えてみれば、私は他を知らないわけで(笑)。←良心的という言葉を疑ってる訳じゃないけど。



マイマザーの安心安全な居場所として良くして頂いてるし、今のところ不満は無いので、ありがたい限りです。



さあて、今日もデイサービスの日。昨日初見だった坂田師匠のお迎えがどうなるのか…。マイマザーが滞りなく行ってくれますように。