昨日は母のデイサービスの日
行き渋り始めて3回目
どういう反応をするのかな?と
様子を見ていました





デイサービスのお迎えには
料理家平野レミさん似の職員さん
通称:レミさんが来て下さいました





遊びに行こう!と
元気に誘って下さるレミさんに、





今日は娘と遊びに行こうって
話してた所だから…





と、
誘いを断る口実に
娘(私)を使うマイマザー





私だって黙ってる訳にはいかず
KYよろしく
え?遊びに行かないよ?と
すっとぼけてみせました





レミさんは母と腕を組み
ね?一緒に遊ぼう!と
さりげなく 且つ 強めにプッシュ





母は
分かった分かった
と嬉しい困ったような表情で
送迎車に乗って行きました










で、
夕方帰宅した母





いつもなら楽しかった!と
デイの感想を聞かせてくれるのに
今回は特に言及無し





おやつを食べると
早々にうたた寝タイム





このうたた寝後に
母の認知症が深まっていると
実感する出来事がありました




デイサービスの連絡帳には
私からの連絡事項として
ここ数日の母の様子を書いて
様子見をお願いしていましたが





デイサービスでは
そのような様子は見られず
他の利用者さんと
楽しくお話してましたとの事





その他にも
“本日も入浴拒否されました” 
との記載あり





前回も入浴拒否をしたそうなので
かれこれ1週間
お風呂に入ってない状態!
(もちろん家では入ってないので)





汗だくになる真夏にでさえ
2週間もの間
シャワーすら浴びなかった人なので
驚きはしませんが
(苦笑)





マイマザー
このままお風呂入らない時代へ
逆戻りなのかなー?










あ!
でも、なぜか
おパンツと股引きだけは
履き替えていました





前回の入浴拒否の時も
下着類だけ着替えてたし…





せめて下着類だけでも
着替えましょう、と
職員さんが誘導してくれてるのか





それともお風呂に入るために
一旦全部を脱いだものの
裸ん坊の状態でイヤイヤして
着替え用の下着類を履いたのか





いずれにせよ
せめて下着類だけは
着替えてくれてるのは助かります