半年以上前から
義理の母と約束していた
イベントのため
義実家へ向かっています





主人は関東から飛行機で移動
私は実家地方から
JR乗り継ぎで8時間移動





実家の母や姉は
デイサービスも作業所も休み
食事の手配などの準備を整えて
留守番をお願いしました





でも出発1時間前になって
母の落ち着きがなくなり
家の中をウロウロ…
何かしでかしそうな気配





案の定
月曜に捨てる予定でまとめていた
裏庭の草木10袋を
玄関先に運び出しました





母の中で
草木を捨てるスイッチON!





草木(可燃ゴミ)は
月曜日と木曜日に捨てるから
今日は捨てないでね!





姉や私が何度も説明して
母も自分で
ごみ収集日の一覧表を見て
納得しました





でも
すぐ忘れるんです
(  -᷄ ω -᷅ )





再びウロウロし始めて
草木を捨てようとします





姉と私が何度も諭しては
忘れるの繰り返し
草木…草木…と言いながら
ウロウロする様子は異様でした





そのうち
母は落ち着いて来たので
私が外出の準備をしていると





姉と私が目を離した隙に
(10分くらいかな?)





ゴミ捨ててきたわ〜
と得意げに言いながら
玄関に立っている母





それを聞いた姉と私は
ギャーーーッと大慌てで
ゴミ集積所に走り
母が出した草木を回収





10分間に
この10袋を全部
1人でゴミ出ししたのか…??
すごいパワー





母はゴミ出しを否定されて
混乱してるし
驚きと呆れと憤りで
姉は泣き始めるし






え?
ココはもしかして
修羅場ですか?
(›´ω`‹ )





一瞬
義理の母との約束を
断ろうかと思いましたが、





夫とも1ヶ月半会ってないので
久しぶりに会いたくて
どうにかこうにか
母と姉をなだめました





母が再び捨てに行きそうな
草木10袋は2階のベランダに隠し





クッタクタの汗だくで
出発しました





今は移動中の列車内から
ブログを書いています





もう疲れたよ
パトラッシュ…





実家地方→新幹線駅へ向かう車窓