今朝9時過ぎに
母をデイサービスに送り出して
裏庭で格闘してました





<格闘①>
裏庭の柴刈り続編





先日
切りまくった裏庭の草木↓






乾燥させるために

天日干ししていた草木を

ゴミ袋にまとめていました






草木を細かく切断

体重をかけて踏み込み圧縮

袋に入れる






手間ですが

こうすることで

ゴミ袋の量が削減できます






(それでも45ℓ袋10個ぶん)






庭に日が差し込む前に
終わらせたかったので
ガムシャラにやりました!
汗だくだくです










<格闘②>
障子の張り替え前段階





ここ数年使われておらず
部屋の隅で眠っていた
障子のさん






もともと母の部屋の障子なのに

いつ頃からか

障子がはがされた状態で

ハンガー掛けになっていました






(以前の写真)






障子が外されてる事で

母の部屋の間仕切りが無く

冬はすっごく寒くで

暖房の効率も悪い





そこで

この障子を再使用すべく
埃まみれだった
障子のさんをゴシゴシ水拭き





しっかり乾燥させるために
天日干ししてます











まだ障子の張り替えの
前段階ですが
今日はここ迄で力尽きました





お疲れ様、私