母のデイサービスが始まって以来
スムーズに行くように
楽しい所だと思ってくれるように
根回しをして来ました





母本人は
デイサービスに行っているとは
思っておらず





わざわざ
遊びに誘いに来てくれるから
お出かけしている
と思っています





[デイ=楽しい]という記憶を
母の脳内で強固に定着させるべく
デイに行く前と帰った後は
必ずデイの話を聞くようにします





とくにデイの送迎が来る前には
また遊びに行けたら良いねと
さりげなく話題に出して
期待値を上げます





すると
本当にまた
遊びに誘いに来てくれた!





と、母は驚き喜び
遊び(デイ)に出かけて行きます





他にも
デイの連絡帳や書類関連は
本人に見られないように
素早く回収するように気をつけて





母お気に入りのポシェットは
いつも手元に置いてるので
お喋りして気が逸れてる間に
中身を整えておく





デイへ持って行くカバンは
玄関の隅っこに密かにスタンバイ





もしもポシェットを忘れても
大丈夫なように
必需品は二重に用意





着替えが済んでない時は
今日はどれを着ようか?迷うね!
とファッションショーばりに
洋服を勧めてその気にさせる





そんなこんな
書けば大した事はありませんが
朝の限られた時間で
精一杯の根回しをしています





必死です
(汗)





母のためだと思いつつ
本当は楽になりたい私のためで





母は本当は
何もかも気づいていて
私の子供騙しな仕打ちを
全て受け入れてくれてるのでは?





本当は
遊びに行ってるとは
これっぽっちも思っておらず





デイサービスをされに
我慢して行ってるのでは?





あの母が
こんなにも
分からなくなるハズはない





ふと
そんな事を思う時があります





と、
いまだに私は
どこかで期待しているのかも
知れませんが…