昨日は
母のデイサービスが無い日でした





姉が作業所へ行ってから
夕方帰宅するまでの
母と二人きりの時間が
本当に苦痛でした





姉にも
姉の世界や時間があり、





バスの乗り換え時間の合間に
コンビニのイートインコーナーで
コーヒーを飲むのが日課で





作業所のお仲間と
LINEのやり取りもしているし
多少の寄り道はご愛嬌





なるべく姉の世界を尊重したくて
よっぽどの事が無い限り
今どこで何してるのか
確認するようなことはしません





でも昨日は
私が母との時間に疲れ切って
そのタブーを犯しました





姉の作業所が終わる頃に
どこにいるの?早く帰って来て!
とLINEを送ってしまったのです





姉にしてみれば
自由時間に水を差された形





私は母との時間が苦し過ぎて
自分のことばかり





姉が帰宅するや否や
イライラしてしまって
頭痛がするから部屋で寝る!
と言って自室に篭りました





姉が申し訳なさそうな表情で
私の部屋にやって来て、





帰って来るのが遅くなって
ごめんね
頭痛いの治ると良いね





そう言いながら
ハンドパワーを送ってくれました





姉は何も悪くないのに
イライラした自分に罪悪感





姉の優しさが苦しくして
我慢しきれずに
グシャグシャに泣きました





今朝、
姉を作業所へ送り出す時に
昨日はごめんねと
お金を渡しました





月末近くは
姉のお小遣いが減ってる頃





コンビニでコーヒーを飲む時に
お菓子を食べるのを
我慢してるかも知れないと思い
昨日の罪滅ぼしです





他に
姉への罪滅ぼしの仕方が
分からないのです