台風が近づいてるね。

予報によると茨城も影響がありそう。

千葉の実家も直にありそう。

通過後が心配だわ。。。





さて、本題へ。



先日、湯島天神へお札を納めに。

ついでに寄ってきた、


旧岩崎邸庭園


立派な洋館だったぞ。

設計は鹿鳴館を作った人と同じだそう。

天井や階段、あちこちに施された木の彫刻がとても綺麗だった。


ここは龍馬伝の撮影で使用されたのよね。

弥太郎と「汗血千里の駒」を書いた坂崎紫瀾が会話してた豪邸がここだったのよ。

でも家が建築されたのは弥太郎没後だったみたい。

3代目社長の久彌、弥太郎の息子が建てたそう。



旧岩崎邸庭園

詳細はコチラ↓



これが個人宅とは驚き。


オイルヒーターだし。

しかも彫刻されてるし。


どこの部屋にも暖炉らしきものがあったり。


天井が高い。

そしてカーテンレールがデカい。


あとは壁紙。

金唐革紙というみるからに手の込んだ物が壁にはられてた。



椅子もテーブルもそのまんま。


和室。

ちゃんと廊下まで畳。


ここは、ビリヤード場だそう。

本館から地下で繋がってるらしい。


とにかく広くて豪華。

三菱財閥の存在の大きさを感じられる場だった。

そー、素敵な洋館を観る事が出来て嬉しかったけども辛かったのよ、暑さが笑い泣き

館内も館外も猛暑、つか酷暑。

エアコンを館内にはつけられないのか知らないけど暑さ対策は扇風機とスポットクラーのみ。

汗だくダクダクダクダク。

えっ?あたし仕事中?と思うくらいの滝汗(苦笑)

真夏に行くのには覚悟が必要だね。

秋か春が良いかも。

そうしたらもう少し落ち着いてゆっくりと美しい豪邸を堪能できると思う。


ランチは湯島天神の近くにある「鳥つね」の親子丼。

玉子とろとろで美味しかった♪