湿度と温度が高い日が続いていますね!
こういう時は,熱中症に注意が必要です.
汗をかいたらしっかり水分とミネラルを取ることを忘れずに!

麺作りは湿度を保った中で作りますので,朝だけで3回もtシャツを着替えています笑
これは,ぼくが汗をかいた服が嫌いという主観が大きいのですが.

前置きが長くなりました!

きょうは,さっぱりとしていながらピリ辛白菜大根キムチときゅうりを使ったそうめんレシピです!

黄身が割れちゃいましたが,これも良いですね!

準備するものは,
・白菜大根キムチ
・きゅうり
・たまご
・島原手延べそうめん
・麺つゆ
です.

調理は,
・そうめんを茹でる.少し早めに上げて,ちょい硬くらいにしました.(家のそうめんだと,80秒のところを60秒くらいで)
・白菜大根キムチを細切りにし,細切りにしたきゅうりと合わせる.そこに,コチュジャンを加えて全体を馴染ませる.
・たまごは温泉卵にする.(黄身だけにするのもあり)

あとは,盛り付ければ完成です!!



さっぱりとしていながらも旨味があり,たまごのコクが良いです! そうめんのコシの強さと喉越しも最高に感じることができます.

さらっと食べてしまいそうですが,しっかりと噛んでくださいね!消化酵素を大根キムチは含んでおりますが,唾液をしっかりと出すことも大切なのです.あと,温度も.

そんなことを考えてみるのも楽しいですよ!
わからないことがあれば,ドシドシ聞いてください^_^

お試しください!

--------------------

島原手延べ素麺はこちらのリンクから購入できますので、よろしくお願いします☺️
ツルツルシコシコ、細いのにコシが強いが売りの素麺です。