見るからに痩せが進行している

三週間前から1キロ減っていた。

主治医がよく言われるのは、見た目の変化が大切。     明らかに体調が悪かったりきつそうだった時は、今後のことを考えて  先を見越しながら、決断しないといけない。

本人は  まだ抗がん剤は出来そうな気がすると言った。

でも、入院して抗がん剤入れて、退院した後に必ずのように発熱があって、食事もできず動かない日々が1週間位はある。

その間に、また体力が落ちて、筋力が落ちて、、、、
そんなの辛い。

でも、抗がん剤を打たない!という現実もまた辛い

この現実を母親に伝えるのも辛い。

癌患者と家族にとって、抗がん剤をやめると言う時の絶望感は、、、うまく表現出来ないけど。