真・恋姫無双ようやく終わりました。 | 君は輝いている

君は輝いている

アニメやらゲームやらフィギュアやらの自分の趣味で

 ちょこちょことやって拠点フェイズはいくらか見てないものの真・恋姫無双をようやく終了。ネタバレ抑えるようにして感想をいくらか。


 キャラクターの魅力については定評のあった恋姫無双ですが、今作でパートナーとして選べる魏の華琳(曹操)、呉の雪蓮(孫策)も期待通りに良かった。

 魏の国王として最後まで覇王の名にふさわしい存在であろうとする華琳の姿に涙せよ!

 呉の孫家三代に渡って受け継がれる想い。雪蓮の生き様に震えよ!

 今作でもキャラクターの魅力は高い。


 その一方で蜀の桃香(劉備)は前作の劉備ポジションである主人公の一刀とかぶっていたせいもあって、三国の主人公の中でも一番目立たなくなってしまっていました。

 蜀は全般的に前作の登場人物に加え今作での追加キャラが更に入ったことで人数が多くなりすぎて、キャラの掘り下げが薄くなってしまったところはあったかな。拠点フェイズがメインヒロインにも関わらず2人、3人まとめてってことになっていたし。

 あとルートによってはキャラクターの性格にライター同士で歩調がとれていないのか、行動に「?」と思ってしまうようなところもあったり。特に桃香はそれが目立っていたように思った。


 その分と言っては何だけど、魏と呉は新キャラを加えても人数的にちょうどいい数になっていてバランス良く拠点フェイズに割り振られていましたよ。



 あえて選ぶなら三国で呉が一番好きなルートかな。呉→蜀→魏の順でプレイしたんだけど蜀と魏の間に、もう一回呉を1周してしまうくらい好き。武将もみんな可愛い。おっぱいの比率も大きい娘が多いしー。

 そしてやはり雪蓮に全てが集約される。声のサトウユキさんの熱演と演出とが相まって何度見ても泣けるな。

 

 魏ルートも後半へ向けての展開で盛り上がり、ラストの華琳でやっぱり泣けた。声の乃嶋架菜さん良いねー。


 声優さんは凄い豪華で良い演技しています。声優無双と言われるだけのことはあるよ。


 

 ボリュームも満載で終わらせるまでに結構時間かかってしまいましたが充分楽しめる時間でした。続編とはいわないまでもミニゲームのファンディスク的なものは出して欲しい。

 

真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~ 真・恋姫†無双サウンドトラックCD 『天下三琴』
真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~
真・恋姫†無双サウンドトラックCD 『天下三琴』

 サントラの方には呉ルートで涙した挿入歌「あさきゆめみし」がフルコーラスで入っているとのことで。

 挿入歌の歌詞が劇中の場面を理解したものになっているのがまた憎いね。



「恋姫無双」趙雲(星) 抱き枕カバー 「恋姫無双」馬超(翠) 抱き枕カバー 恋姫無双 DX抱き枕カバー 関羽【テレカ2枚付き限定版】

「恋姫無双」趙雲(星) 抱き枕カバー
「恋姫無双」馬超(翠) 抱き枕カバー
恋姫無双 DX抱き枕カバー 関羽【テレカ2枚付き限定版】



ラジオ恋姫†無双 ~はわわ再編集しちゃいました~
 
ラジオ恋姫†無双 ~はわわ再編集しちゃいました~
 こちらも購入。

 音泉で配信されていたときとはBGMが変わっていてちょっと違うイメージに。

 今配信されている放送でも少し話に出ていましたが、ラジオ真・恋姫無双もいずれ番組CD発売されることを期待。

真・恋姫†無双 麻雀 (麻雀セット)
 
真・恋姫†無双 麻雀 (麻雀セット) も一般販売行われるようで。

 次は麻雀のファンディスクをお願いします。