こんにちは

あみこ、です。




先日

保育園の後
仲良しのお友達と遊んで帰ってきた娘が


帰宅するなり興奮気味に、



まま、蛇がいたの❗️と言いました。






カエル🐸を捕まえて遊ぶのが好きな娘は、

この日も
カエルさんを追いかけて
その先で 
バッタリ赤ちゃん蛇🐍に出会ったそうです。






へーーーーー驚き
びっくりした??と聴いたら





うん!うん!と頷いて、



だから 
今日 きっと良いことあると思った!
雲も鶴の形だったし。と 


言いました。







私は直接会わないけれど、
娘と母は ちょこちょこ 少し不思議な
生き物体験をしています。







ひと月前に、
我が家の台所から庭を見ていた母が




あゆ、うちの守り神様!と、



叫んだので
台所から外を見ると




微かに
ニョロニョロと植木の奥の方へ
動くものが見えました。





この蛇さんは
母の前に
10年に一度くらいしか
姿を見せない 

真っ白なのだそうです。






( 今の家に引っ越した頃

母が

玄関の前で
白い大きな蛇に会ったよ

きっと、
その子がうちの守り神様だよ。と
言いました。




でも、私は




蛇さんが家を守るの ??
白い蛇なんて ほんとにいるの?と

思っていました。)






ひと月前とこの日と
2回だけだけど


へび、って言葉を聴いて




ふと、
 

蛇神さまという
ことばが、
心の中に浮かんでました。





そして 
大宮氷川神社さんの事を思い出しました。



( 大宮氷川神社さんには
【 蛇の池 】という
緑に囲まれた湧き水の池があります )







前々から
大宮の氷川神社さんに娘と一緒に
参拝したかったけれど



うちからは遠いので



娘と一緒に
電車に長く乗るのは無理かな。。と
様子を見てました
(  そして、行けずじまいでした )



だけど
思いつきで


この日、
夕方になっちゃうけど
行ってみることにしました。






私は、

ネガティヴな人間で

あんまり笑わないし




喜怒哀楽が

多分 そんなに出ないし

テンションが高くなること、も

ほぼ無いのですが




むすめは 

大体 いつも ご機嫌さんニコニコ




うちでも外でも

鼻歌まじりで遊んで


歩く時も鼻歌歌って

とにかく

なんか 明るいです。







氷川神社の神さまに


いつも 

娘の名前を話していたけど




この日、やっとこ 念願の

実際に連れて行くことが出来て

嬉しかったです。






(  連れてった、と言うけれど



実際は、、、


しっかり者の5歳の娘が

私と一緒に行ってくれてるんだろうな )

 


参道の雰囲気が好きなのか



いつも 参道で踊っちゃう

陽気なむすめ キョロキョロ










大河ドラマの

どうする家康がお気に入りだった娘は、



この赤い橋まで来たら






いえやすがね、← 娘は家康さんを呼び捨てです。


( 池の中の小島を指して )




あそこにお城があったの

そして、攻められたの!、と

話してくれました。






こういう時、私は



創作なのか、

それとも

ほんとの事かもしれないな、と


思いながら聴いています。




氷川神社さんの
それぞれのお社にお参りした後

 

蛇の池に

(  本当は、ここに来たくて来たけど )



行くことを、

私は迷っていました。





そして、

娘に聴いてみました。





夕方になっちゃったし

怖くないかい?



そしたら

娘は、迷いなく 行こう!と言ったので、




( 彼女の感覚を

私はめちゃくちゃ信じてて )



ふたりで、

手を繋いで行ってみました。










ずっと 娘のゆっさんと

大宮の氷川神社さんに来たい、と願ってた。





でも 

家から遠い




地元の駅から一駅目で

もう 降りようにっこり、と言う

5歳のゆっさんを

ここに連れてくるのは大変だ、、とか

ずっと 思ってきた






( それでも、

ものすごく遠い日光に

何度か2人で行けてたり


2人だけで

新潟に行ったり



ものすごく大きなチャレンジは

彼女も これはヤバいやつだ、と分かるのか

とても協力的です😳✨


いや、、 

わたしがしっかりしなくちゃ!という

危機感なのかな 笑 )









いつ やれるだろう

いつ 連れてこれるだろう、と

思ってた




でも、こうして この日叶ってた。





蛇の池の前で

手を合わせた時に、そう感じてました。






行こうと思ったら

ささっと行っちゃえば

いつも 2人で幸せな時間になる





うわ、めんどくさい〜とか





一個 ミスっちゃうと

後から 

どんどんそっちの方へ引っ張られて

トチリまくるし



お出かけの道中は常に

焦って、確かに くたびれる。





あぁ、、大変だぁ…とかは、

やりながら感じているけれど




でも、

来れて良かったと

この日もしみじみ思ってました。










5歳の娘を連れて

出掛けることは

私には簡単じゃありません





( 保育園の諸々とか行事とか



お家で

恐竜さんのお人形で一緒に遊ぶとか、




プールバックの用意とか

お着替えの袋の入れ替えとか




お祭りに連れて行くとか




公園の遊びに付き添うとか

公的な手続きや、お風呂とか



お世話関係も ぜんぶ

すごく頑張ってやらないと出来ません )





だけど、それは

いちばん 苦手でもやりたい事だったりします。

{ やった後に、じわじわ嬉しくなること }





一緒に居るとかも

ずっーーーっとだとパンクしてしまう。




側に居るだけで

気になっちゃう 。。





ほっとこう、大丈夫なんだ

見守る、見守る 



余計なことやらないぞ、と

決めて それしてるのも



我慢になって

ストレス 笑 






1週間が終わって

金曜日に持って帰ってくる

上履きを洗う時も




テキトーでいい

テキトーでいい、と


毎回 

口に出して唱えてから洗うけど


←  どうしてもやり過ぎて

  くたびれてしまうから





やっぱり

洗い始めると


ぴっかぴかで 

真っ白を目指してしまうのが

辞められない 




そして、

気付くと

かなり長い時間洗ってしまって

汗だく 。。 で、ダウン 笑






夜一緒に寝てると、



タオルケットがはだけると気になって

心配症が過ぎて

夜中何度もかけ直してしまい



寝不足でダウン。





側に居るだけで

見えないけど

神経を使っているのかな



休憩時間を沢山取らないとダウン







でも、

娘はお母さんと一緒がいい

ずっと 一緒がいい、と言う




( 言葉で言うだけ、

とも思うし 


何でも重く受け止めすぎてるな、

とも思います。




けど、


実際 

彼女にとって

「いっしよ」が足りてないと思うから



そこは事実

頑張らないとな事だと感じています。






頑張らなくていい!


けど、

頑張らなくちゃな事もあるな。と


感じています。 )





私も彼女が可愛い





なので


私ができる事&娘を楽しませられる事を

探してます。




神社さんに一緒に行って貰ってから

その後、

むすめの好きな事を叶える時間を

一緒にやる、とか





私とむすめの一緒を



悩んだり、無理したり

結局、全然出来てないな、と

苦しんだりしながら

やっています。








だから

娘がとても笑ってて



私も自分が

こうやってやりたい事を叶えた日は

嬉しくてたまりません



心がとても充実します。







帰りは、

ファミレスで

お子様ラーメンとポテトのセットを

食べました。




平日の夜に特別だよ、と

2人で、ニコニコでした。





氷川神社さんの帰り道、

大好きなクリームソーダが早く飲みたくて

駅までの帰り道

娘は歩くのが、速い速い 。。 






( でも、


娘を喜ばせたくて

私が良かれと思って選んだ

このファミレスさんには



むすめの1番欲してた

クリームソーダが無くて 



バニラアイスを頼んで

ドリンクバーのメロンソーダの上に

乗っけてました。




彼女のアイデアに助けられてます。




以前 行ったことある

“確実にあるとこ” に行けばいいのに



なんか なんでか

閃いてやっちゃって

そして、やらかして。。




毎回 毎回 

ちっとも良いとこ見せられない母。。



でも、


おかげで

何とかなったから

それでいいのかな )




歩いていると、


途中で

足が痛くなっちゃった、とか

なんか …  ママ もう、無理かも  …とか





抱っこして欲しくて

言うのですが

甘えんぼが上手なゆっさん




もう 

かなり 重たくなってきたけど



彼女を抱っこすると、

あったかくて 

何となくいい匂いがする気がして

むにゅむにゅで、私も気持ちいい



ほんと 敵いません 。。





読んで頂いて

ありがとうございました。







 ✨お知らせです✨


ひまわり由美ちゃん

カードセッション


⭐️本日、9/26(木) 16:30

「オランジェルフェスタ」開催中

【場所】埼玉県白岡市小久喜1339-6

    カフェオランジェルさん

    (JR宇都宮線白岡駅東口から徒歩6分)