こんにちは

あみこ、です。





喧嘩はだめ



相手の気持ちを尊重しなくては。


相手の立場を理解しないと。





それは、私の価値観で



それぞれの価値観と
色んな形の
コミュニケーションで

 
たくさんの化学反応が起きて
だから、面白くなるのかもしれません





人と人の結び付きも関係も
色んなカタチがあって





言いたい事を言い合う仲の良さ



喧嘩出来るほどの信頼感



遠慮の無い関係
気持ちを緩められる相手



表面的に
まるで 気を遣わない


ありのままの姿を見せてくれるのは

心を許してくれているのかもしれない






自分のやり方や考え方しか
理解出来ず


目の前のひとの
辿ってきたストーリーも
大切にしてるものも、
どんな事を思っているのかも

知ろうとしませんでした。





私がとても狭い世界に
生きていただけでした。





ここは、
一つだけじゃなくて
多種多様な彩の世界なんだな、と
感じています











娘は保育園生です。




いつも

保育園の行き帰りのバスで
一緒のお友達がいます。



(  むすめと 
娘より小さな ふたり。


チビちゃんず 3人組   )





そして
バスを降りたら
リュックと水筒を
ママ達にぽーんと預けて




近くの公園で

(  毎回 喧嘩をしてしまうけど )

絶対 遊んで帰りたい





(  必ず100%揉めるけど、)

絶対 遊びたい 

それから、帰宅したい。。 


気持ちは、同じ チビちゃんズの3人。








喧嘩しないように
娘に 何か伝えなくちゃ、とか



何とかしないといけないと
思ったのですが




でも


ほかのチビちゃんズの
ママさん達が



今日も遊んでいくんでしょうね、とか



お迎え前に 既に
雨が降りそうな天気で、

気が済む位
遊んでるうちに降って来ても良いように
傘を持ってお迎えに来ていたり




喧嘩込みの
保育園の放課後遊びを、
オッケーと
してくれてる方達なので




私も、
少し静観して見てよう



直ぐに
何とかしなくても大丈夫そうかな…



あれ 寧ろ
問題にしなくても
良いのかもしれない。と 思えてきて




毎回 必ず
揉めてしまうけど


喧嘩してるけど



ちょっと 大丈夫かな、と
思ってるんですが


その日のチビちゃんズ劇場を
そのまま見ています。  






3人とも、
誰とでも
揉める感じじゃないタイプとか
思ってしまう




小さいけれど
弁が立つのも似ている

( ほかのママさんも同意見 。。 )




他の人になら我慢出来てそうなのも
似ている





お互いには
なんか 言いやすいのか 😳




喧嘩できる程 
心を許してるような



お互いが毎日保育園で
集団行動頑張ってる


( 月〜金 
お仕事して来てるようなものですよね、と
ほかのママさんに言われて


なるほど、と納得してしまいました。)




そのガス抜きを
ちょっと 
し合ってそうな関係にも見えて





あ、また 
今日も喧嘩始まった。。


あーーー、またか と、思うのですが





チビちゃんズの3人
今は、あれはあれで
なんか そんな感じなのかな 。。



どんな事や
どんな方が
自分にとって
バランスを取らせてもらってるか、とか
分からないもんだな、、とか



自分の事も
あたしはどうだろう?と
考えたりして



私自身も
親しい人に 
ついキツかったりする所が
チビちゃんズの3人と似ている気がします。





(  私が出会う 
小さなお友達は


いつも
今より小さかった頃の娘と

話し方や
する事が似てる気がします




娘が
出かけ先で
その日 初めて出会って
一緒に遊ぶお友達、




少し遠くの遊び場で
ちょこちょこ会う
知り合いになったお友達、も



どこか 

むすめと似ていて


目が合うと、
何となく娘を見てるような
不思議な感じがしてしまいます




親近感を、勝手に感じる


でも、私は人見知り 。。 )









喧嘩になったら


泣いてしまう 娘に



また、泣く〜。という 
チビちゃんズの友達のその言葉が


(  娘には怒られてしまうかもですが、)


私にはツボで、可愛くて。




キャラが みんなあって
反応も いつも 同じになって




彼女のママの


コラ、言い方!! って
言ってくれる言葉もツボで 。。






そのママさんや


また 泣く〜という
しっかり者の友達が





ゆっちゃん それダメ危ないよ。



1人でそっちに行かないんだよー、



と 言ってくれる事にも
情けない母ですが有り難くて





小さな3人も

お互いがお互いに
声かけ合ってたり



私が
ボーっとなった瞬間とか
危険な時は注意してくれたり



色んな人が教えてくれる。






泣き虫なら、泣いていい



(  お母さんの私が泣き虫だし
娘も泣き虫かもな、と 。。)





泣いてしまう友に
また、泣く!と思った時に


また、泣く!って 言って良い



そのやり取りが可愛いです。
本人達は真剣だけど。




誰かが 
初めに見つけて捕まえたものを

欲しくて 貰っちゃったり。





大人になるとしない事たちを
子ども達は 目の前でしてて




取られたーー!と怒るよね、と思うし



欲しくて
取っちゃっただけだよね、と 思うし





元々は誰のものでもない
ダンゴムシ達だよなぁ


元々は
そこに生えてる 草花だよな



誰のものでもない

どっちのものでもいいよね、とか
思ってる事
今 言ったら 怒られるかな、、、とか。。




綺麗で可愛いから
自分で見つけたら、自分のものにしたい

まじりっけのない 欲しい気持ち



小さな子は
何で 
あんなにキラキラしたものを
出してくれるんでしょうか



次から次へと何か見つけて来る 
そして、それ ぜんぶ 遊んじゃう


パワーが凄いです。



次から次へと浮かんじゃう
イタズラとか
ご本人達はイタズラというより
ただ 楽しんでる



夢中でドロドロを作ったり
ずーーっと やってる


可愛いです。






でも、待ってると


私は
眠くなったり 帰りたくなって
それを伝えて
帰りたいコールをして


お腹減っちゃった、
眠くなっちゃった
すまん、 飽きちゃったんだ、とか



本音がポロポロ出てくるから


どんどん、私自身も
そのまんまになってる事に気が付きます






何度 断っても


追いかけっこするから
あなた鬼ね!と言う 
おチビさん達。




ゆっちゃんのママ 
鬼さんしてね!と


して欲しい事は簡単に諦めないです。




迷わず
ぽんと気持ちを出して
嘘がないです。




目がキラキラしてます



イタズラの時とおやつの時と
したい事してる時は
目が更にキラキラしてる。。




(  なので、私も何度も


鬼やだーー
ムリーーーーと 言いやすくて😳





鬼やだ、と言うと


じゃ、なにがいいの?と
聴いてくれる チビちゃんズ。



ずっとベンチに座ってたい、と言うと


そんなのダメだよ!と言う 。。)





なんとも 正直
なんとも 素直で

私もそのままになれる
そんな不思議な存在 チビちゃんズ





むすめは一人っ子で
普段 
ずっと大人に囲まれてるので



年下の友達と
人間関係の実践をさせて頂いてるような
気がします。





大揉めした時は
一旦 ママ達の元、


頑張って お互いが

ごめんなさい、と
いいよ、って 仲直りをしてて
ママ達全員に どっちも褒められて
可愛いです。





バイバイする時間になって

帰るよーーと声を掛けると


チビちゃん達は
皆んなで 
逃亡を図ります 。。





( 喧嘩しても 
まだ、遊んでいたいのかぁ。。


そうかぁ 。。 )






とうとう 
帰らなくちゃいけない時間に
途中まで 一緒だけど


私達だけ
違う方向にお家があって
最後は 2人と別々になるのですが



娘に

遠回りになっちゃうけど
2人と一緒に帰りたかった。と言われるので



言いたいことを言える、とか

喧嘩しても また 遊びたい



そんなお友達が居て良かったね




と、思ったりします。