こんにちは

あみこ、です。




今を 大切に生きてれば
その日 出来る事をしていれば

遠い未来も心配無い気がします。










不安が出て来た時に、
ふと 立ち止まり 考えてみます。




その方の現実 (今 )が
いま、この時に 
直ぐ 解決をしなくてはいけない状況なら
具体的に それに対応してゆく



でも、



取り敢えず 


この今 生活できていて
この瞬間は
健康問題も 何とかなっていて



家族のこと等も 

今 この瞬間に 
( 緊急性のある )
何とかしないとならないとかは無い



なら


その方の今に問題、は無いと
私は思っています。






不安は、


過去や未来に
その方の意識が飛んで
不安な世界を想像してる状態




老後のお金が…とか
お葬式代…とか
お墓を建てるお金が…とか



病になったら、、とか
事故に遭ったら、、とか
火災に遭ったら、、とか



子どもがこうなったら、、、とか






お墓とかお葬式とかは
お金をかけない形でも 色々ありそう
私は その時お金無ければ 
お墓とかお葬式は要らないです





←ネガティヴな未来を創造して


まだ、起きてない事に備えようとしてる。






でも、



いくらあったら
本当に大丈夫なのか、とか


どんな事をしたら
完全な対策ができるのか、とか



絶対的な答え見つけること
私は難しそうです




起きてない事は
本当に起きてる事じゃ無いし
実態のないものだから



答えも存在してない




安心させようとしても


実態のないものに
どこまでやるのか 何をやるのか



本当の答えを探せず
消耗してしまい



私の場合は
益々、
自分の頭の中を不安にさせてしまいそう








もし 
仮に何か起きたとしたら



その時 考えれば
いいんじゃないだろうか



それじゃ ダメだろか



その時には
人は ちゃんと それに対してやれる




代々のご先祖様たちも
いま 生きてる方も そうしてやって来られたから





あたまのなかで観たい
未来や
観たい世界


再び 観たい
幸せな記憶はありますか





自分のあたまのなかは、
どこまでも 自由だから
頭の中は
なんでも好きな世界が創造できます 






(  私は 

小さな頃 
福島の祖父母の家に泊まるときの
楽しかった時間を
思い出すのが好きです


猪苗代湖でパンツ一丁で
兄と浮き輪で泳いで
砂浜で
とうもろこしを爆食いしてた映像を
思い出します )




今日を大切に生きて



夕方になって 
お夕飯食べて



お風呂に入って、
家族とテレビを観て



お布団入って
ちび娘の寝顔見る  私の至福です。






明日も、朝が来て


予定あったら、それをこなして
それだけで 
いっぱいいっぱいだし





予定が無かったら


のんびりできるし



有難い頂き物を
裏に住んでる おばちゃんに
貰うかもしれないし ←よく 届けに来てくれる




おばは、叔父が亡くなって
一人暮らしになってから
畑を始めました

ガーデニングや旅行も、車の運転も。



なにか
困った時は、うちに電話が来ます
困んなくても電話来ます 




お惣菜を交換こして
暮らしてます




 

従兄弟が、仕事帰りに
ふらっと 
お茶飲みに来るかもしれないし




父方の親戚は
何かあったら相談しあいます


この人がやって、だめなら
この人がやってみる、で だめなら また…相談



何にも無くても 
お茶飲み話、しに来ます


  




寂しいんだよね、とか




( 日常に起きたことに )

今 困ってるんだ、とか
こういう状況で こうしたいんだけど、とか



私の父に言える、

叔母や従兄弟が 





前は 


愚痴っぽい ….


どんなに辛くても
ひとりで解決するもんだろう無気力


と思ってしまっていました。






(  無理していました。

でも、 たぶん
私も ぐちぐち やってるのに…  )





けど


そうやって 
本音を言いながら
弱音も吐きながら


話した後
ま、いっか 
また、やるか って感じになって
帰って




また すぐ おなじ話に来たり
( 何かある時は何回も来てる )





そうやって
何かあっても 




ちょっと しんどい期間も
何とか 頑張って

生きててくれる    なんかうえからだ。。。






死んでしまったら
生きてるみたいには
会えないから

 


生きて
顔 見れて そこにいて



(  本人たちに言えないけど 私は嬉しいです。 )








そして、 いま


娘をお風呂に入れるまでが
まいにち まいにち


大変で



毎日 まいにち、

あの手この手
地味にあたまを使って考えてます





そして

お風呂上がりの娘に
服を着せて
髪の毛を乾かすまでが


また あの手この手 
むすめと やってます。



お風呂上がりに
そのまま
おもちゃを探し始めたり


ゴロンとなったり





(  体力のある日はその姿が


可愛くて可愛くて


くたびれた日は
勘弁してくれ… 

今日もデジャブだ…と思います )




直ぐには 
ニベアを塗らせません


服も着ません




こちらは
風邪引かせたくないと焦って



宥めて お願いして
説得して、寄り添って、、頼んでみても




ダメなものはダメなので




最後は


ゆっさん!!と怒って
それでも 来ない。。



迎えに行くと
逃げちゃうし 中々 捕まらない



捕まえても
また 逃げる


それで 途中
部屋の暖房を付けて



疲れたので 一瞬諦めて 



また、 ゆっさん!!!!と
怒って。。 の繰り返しです






娘のお風呂上がりの時間も
似てるようで
むすめが パターンがいつも違うので
私も毎日 違います





日常を彩る 
色んなことが起きてくれて
変化って 意識すると
毎日が 同じじゃない 






今日 明日 明後日 、、、


1日、1日 生きて



その先に
いつか 私が亡くなる日が来てる



私は、そんな風に考えています。





その時も
その時の私がいて
その日を生きている気がします。



(  分からないけど
そんな感じかな、と思っています )





私は
今、ここが 何とかなってるなら
それは 御の字😳🙏です。






目の前の大切な人とぎゅーしたり
遊んだり、おやつ食べたり
昼寝したり




有難い今を受け取ろう。と
思います











不安な時は

問題を作って
苦しんでしまってる




でも、今は 何も起きていません。





また 
思い出し怖いをしてた、、と気付いたら



ここに 
ゆっくりと戻って来て
ぬくぬく 眠ろうと思います。

湯船と湯たんぽは、一瞬で幸せ創造機。。