こんにちは

あみーごです。







満月の日🌕






亡くなったお友達のお母さんに


偶然 再会しました。






わたしの ちょーぜつ 苦手な事してた時でした。






その場の しーーんとした中に


大きな 明るい 聴いたことある声。








あれ? あの声はと 思って


見たら





ママさんいるし…     爆笑






笑ってしまった






ゆるんだーーー 心強いひとです








むすめが お腹にやってきた時


初めに 相談したひと。







こっそり、 地元に帰ってきて






友達に
お線香あげて






仏壇の前で ぐちぐち 不安を漏らして




パパさんにも 愚痴り

 



帰りに

ラーメンと 餃子を、奢ってもらって






また なんとか やってきたーーー








こどもは 可愛いよ





子どもを産んでから




こんな お母さんで ごめんね、って
謝らなくても いいんだよ


 


一緒に たまに
美味しいもの食べて 楽しいこと探してたら




いつか おっきくなってるから、と



言われました。








両親に 甘えられない 



他の人にも 頼れない



ほんとは 寂しくてしょうがない





わたしに、気がついて






あちらから 何回も何回も



話しかけてくれて 友達になってくれた 



亡き友人









この日



あたしの 緊張MAXすぎて 具合悪くなったのを





友達のお母さんは、






ぱーーーーん!!と

吹き飛ばしてしまった キョロキョロ







アレ? あれ?  あゆみちゃん!!


なんで ここにいるのーーー?って






あたしの台詞だよ…









満月の日は そうして






心強い助っ人を 向こうの世界から




友達が 気きかせて




送ってくれた気がして





心ん中で 泣きました。








すーぐ 泣く ニコ









友達が 亡くなった日は



心が 凍った日








何年か 経って おなじ日に


むすめは 産まれました。












そして、


今日は  朝から しんみりDAY。








エジソンは 亡くなった人と交信するために



電気を開発したと




気功の先生に、

教わったことがあったけれど







今朝は



通信の世界を 使って


メッセージを くれた気がしました。







思わず 最後まで 観てしまった








☆あしたと 明後日は いつでも

自分の味方




☆自分が 決めたの

だから やりたいの




☆あなたなら、 できる

いつものとおり やればいい




☆ 出会えて 良かった






印象深い 台詞が いくつかありました。







人生は ドラマじゃない




ドラマのように 綺麗にまとまることはない


と、思ってる






でも、 今日 ふと観た youtubeの


昔 観たドラマは




なにかの メッセージだと 思えて仕方なかった







なんでも いいだよ




嘘とか ほんととか そこじゃない





なにかを 感じて






それに、 いつも


意味とか 考えなくても いいやぁ









感じたことを 受け取ればいいのだと

おもった







入り込むな



ヒロインぶるな



強くなれ




泣くな


強くなれ




見えない世界に 頼るな



現実を しっかりとみて、と





いつも 必死にやってきたけど






今日は、

涙を たくさん 出して


思った。。。








だーーー、だーーー 泣くのは

大事だ。







死に 悲しい意味を 待たせない考え方も


取り入れてみようと 思ったけど





あたしは、 近しい人を 失う度に


ボロボロだった







天界と 繋がる日だと 知って




今日 メッセージを あたしは


素直に受け取れました、 たぶん 前よりは








死んでも、 愛情送ってる
 


死んだから 敢えて メッセージを送ってる







近くにいないとゆーことは、


ちゃんと 形にしなくては 伝わらないからだ





声に変わるものを、 いくつも 使って




ずっと 送り続けてるんだろうな






一方通行な メッセージだったものが、





生きてる人が



受け取る、と
決めるか どうか



素直になれた時に  繋がれるんだ






誰のために そのメッセージが送られてるのか



気がついたら、




愛されてない、なんて 言えなくなる



 


拗ねてるのは 辞めにしてもいいんじゃないかと

思えてくる









きょうは むすめと ふたつめの氏神様へ

ひさしぶりに お参りできました。


















神社さんで、

藪蚊に 5箇所食われて




帰りに寄った スーパーで 痒くて痒くて。
















でも、 むすめと ひとつずつ


じぃに お菓子を買ってもらい



小さな 苺のチョコ味の カプリコ選んで


ごきげん。





         5円玉を 2枚握りしめてる むすめ ブタ


      落とさないか心配ですが、頑固ゆえ 

      こちらに、渡しません

      

      がんこ 。。 そっくり似てしまった ぼけー







車に帰って ふたりで 食べたけど


わたしには 甘すぎて ひとつで 


もう、 いいです。。。




 






でも、 帰ってきてから



お夕飯に 食べないって 思ってたのに


みんなへ 器に装っていたら



おいしそうに 見えて



食べちゃった おはぎが  今になって

軽く胸焼けを起こしてます























いのちの 使いかたは

自分が 決める



自分のもの、だから


でも、 自分だけのものじゃない





猫にゃんたろう いつも お出迎え& お見送り

神社で いつもお仕事してる 




アミーゴ公式LINE